工場出入口の鍵が壊れた | 蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

Life is like riding a motorcycle.
To keep your balance you must keep moving.

God bless you!!

LeatherCraft【Snake Craft Works】のブログはコチラ

https://ameblo.jp/snakecraftworks

2024.02.12(MON)


昨日、仕事を終えて家に帰る途中で社長から着信。

「工場出入口の鍵が回らんのだけど…」と。

もう半分くらい帰って来とったのに🙄

「今から戻るから待っとって」と伝えてUターン🚗💨


俺の鍵でもやってみたけど、確かに鍵が回らん。

内側からサムターンで回す分には問題なく回る。

キーシリンダーか…


「明日、出勤したらバラすわ」と伝えて、とりあえず内側からサムターンで施錠して3m程の塀をよじ登って外に出る。

で、今朝出勤して朝4時半から3mの塀をよじ登って工場に侵入(笑)

内側からサムターンで解錠。


少し明るくなってきてからドアノブをバラす。


やっぱりキーシリンダー内のスプリングがヘタッとるっぽい。


鍵挿してガチャガチャやっとったらドアノブ自体を上下逆にすると鍵が回る事を発見。


理由は判らんけど、スプリングの負荷の兼ね合いか何かやろな。

とりあえず、ドアノブを上下逆に取り付けできれば施錠はできる様になる。

その為にはドアの中に入っとるベースも上下逆にする必要がある。




結局、全バラかよ…





ついでにバラして注油もしとく。



ドア開閉用の突起とロック用の突起が上下逆になるのは別に問題ないけど、ドア開閉用の突起が表裏逆になるからドアを開ける時は押すだけで開くようになって、ドアを閉める時はドアノブを回さんとドアが閉まらん仕様になった(笑)



でも、とりあえず施錠はできるようになったから一時凌ぎにはなるか。


ドアノブのベースの中身、初めて見たわ👀

昔、客先のシャッターのキーホールの中で鍵が折れて残った時にシャッターの鍵のベースをバラした事あったけど、また違う構造やったな。