SuperCub90 レストア作業進捗状況 | 蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

Life is like riding a motorcycle.
To keep your balance you must keep moving.

God bless you!!

LeatherCraft【Snake Craft Works】のブログはコチラ

https://ameblo.jp/snakecraftworks

2023.03.25(SAT)


今日は休みやから朝からカブ弄り。

加工が必要な部分を残しとったから手間の掛かる作業を進める。


まずはドライブチェーン交換。

チェーンのアジャスター触るのにアクスルシャフトのナットを緩めるんやけど、ダブルナットになっとって内側のナットが23㎜。

何?23㎜って。

今まで散々バイク弄ってきて初めて出会ったんやけど。

21㎜、22㎜、24㎜はあるけど23㎜だけ持ってない🤣

チェーン錆び錆び。

仕方ないからTONEの23㎜コンビレンチ買うてきた。

TONEさんトコの23㎜コンビネーションレンチが仲間入り。

また工具増えた🙄


早速、チェーン交換。

まずは古いチェーンのクリップを外す。



新しいチェーン。


今回はスプロケットは替えないからズルして古いチェーンに新しいチェーンを繋いで古いチェーンを引っ張ってドライブスプロケットに通す。

新しいチェーンが回ってきたら古いチェーンを外してクリップでリンクを繋ぐ。

あっという間に完了。

アジャスターでチェーンの張りを調整。

新しいチェーン、気持ちエエな。

ドライブスプロケットとドリブンスプロケットも替えたら良かった(笑)

替えるついでにドライブスプロケットを純正の15丁から16丁にして最高速側の伸びを狙っても良かったな。


次は仮組みで終わっとったフロントフェンダー。

タイヤとフェンダーのクリアランスが広過ぎて隙間が気に入らん。

やっぱり隙間あり過ぎるよなぁ…


フェンダーを支持するL字ステーをホームセンターで買うてきたステーを加工して交換。


下側の黒いステーも穴を開け直す。



組んでみたら溶接跡が干渉するからグラインダーで削る。



よし組み付けてみるか。


大分隙間が無くなったな。


タイヤのRとフェンダーのRが違うから、この辺りが限界か…

まぁ、悪くはないな。


さて、シートに移るか。

シートベースのスタッズボルトのピッチとシートヒンジの穴のピッチが違うからヒンジに穴を開け直す。

3㎜→4.5㎜→6㎜の順に拡張。



シート取り付け。

ドンピシャやな。

うん。悪くないな。



こいつがなかなかの難題。

テールランプ。

フェンダーのセンターリブをグラインダーで削って平にする。



仮合わせ。


ケツの部分をもっと削らんとなぁ。

グラインダーとリューターを駆使してゴリゴリ削る。

エエ感じに削れたから取付。

低頭のボルトで固定。


ボルト側をヘックスで固定しといてナット側で締め込んでいくがヘックス側でボールレンチ使ったけどクリアランスよ🤣


このままウインカーも。
ウインカーはサイレンサーとのクリアランスがほとんど無く、ボトムした時にサイレンサーがヒットするから移設を余儀無くされた。


色々考えた末にリアサスの上側のボルトにステー咬まして共締めする事に。

ホームセンターでクランクのステーを2枚買うてきて両端に9.5㎜と10㎜で穴を開け直す。






で、リアサスのボルトに共締めして前に持ち出してウインカーを取り付け。



テールランプとのバランスはこんな感じ。


まぁ、こんなもんやない?


ビレバンでダミーアンテナを買うてきてMOON EYESのアンテナボールを付けた。
カブやから遊び心をプラス(笑)
元々は両面テープで貼るだけのタイプやけど、穴開けてビス留め。




ついでにプラグも交換しといた。



16㎜のディープソケットで外す。


思ったより電極は消耗してなかった。

ただ、真っ黒でベチャベチャ。

燃調濃いのか…?

折角やで新しいプラグ入れといたけど。


とりあえず今日はここまでやな。