SuperCub90 レストア作業始動 | 蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

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2023.03.23(THU)

SuperCub90のパーツが揃った。

という事で、レストア作業始動。


言うて大した事はせんのやけど。

不動車てわけやないしな。

ただ、今の状態では実際には走れへんから、走れる状態にしよう。ってわけ。


まずはプラグとエンジンオイル。

プラグはSuperCub90標準プラグのCR6HSA。

エンジンオイルもHONDA純正のULTRA G1。


ドライブチェーンも錆びが酷かったから交換することにした。

サイズは420-98L

ノンシールやけど強化チェーンをチョイス。


バッテリーも完全に死んだ。

深放電でバッテリーチャージャーで充電も出来ん状態やった。

純正互換のCTX4L-BS

シールドバッテリー。


マフラーは今のロッドダウンショートマフラーが喧しい上にパワーロスが露骨やからアップスイープなステンレスのフルエキマフラーに替える。


元々フロントはフェンダーレスやったから、汎用品のステンレスメッキフェンダーを購入。


シートも汎用品のダイヤモンドステッチの黒いシート。

現在付いとるシートがブラウンやから気分転換にブラックに変更する。


あとは昨日届いたテールランプとウインカー。



ボチボチやってくかね。

とりあえずバッテリーを交換。

バッテリー引っ張り出したまま放置してあったからな。

ニュートラルランプ点灯。

バッテリーが生きとるって素晴らしい(笑)


そうそう、汎用品のシートとフロントフェンダーが付くか確認せんとな。

まずはシート。

シートベースから出とる2本のスタッズボルトの芯々のピッチとバイク側のヒンジの穴の芯々のピッチが合わん。

ヒンジに穴開け加工が必要やな…


次はフロントフェンダー。

フェンダーに関してはフェンダーの幅が広くてフロントフォークの間を通らん始末(苦笑)

やっぱり汎用品は無加工でポン付けてわけにはいかんなぁ。


時間も時間やからフェンダーの当たりだけ付けて今日は適当に切り上げよう。

バイスで挟んで締め込み、フェンダーを曲げて幅を狭くする。

ステンレス硬ぇな😩



同じフェンダーステーもバイスで挟んで曲げる。

バイスで固定して手で曲げながら形を整えて微妙なRを作っていく。


最終的な微調整は自慢の腕力で💪🤣

とりあえず仮組み。

お。やっぱりメッキフェンダー、レトロな雰囲気でエエやん。

イメージ通りやわ。

もうちょいタイヤとフェンダーのクリアランス無くしたいなぁ。

改善の余地ありやな。


汎用品やから『加工ありき』で考えとるけど…

テールランプもリアフェンダーのセンターリブをグラインダーで削って、穴開け加工せんと取り付け出来んしな。

まぁまぁな大工事になりそやな😅