今月より情報発信系講座

「発信力プラス(略して発プラ)」に

参加しているムロヤです。

 

 

主催は、五十嵐花凛さん。

 

 

↓花凛さんのブログ

 

 

花凛さんは

・フォロワー数2万人越えのアメブロ公式トップブロガー

・音声配信アプリ Stand.fm(スタエフ)のSPP

※SPPとはざっくり言うと、運営側に公式で認められた配信者のことです

という、超スゴイ実績をお持ちの方です。

 

 

7/30に開催された

発信力強化プレセミナーに参加して

「花凛さんの講座、楽しそうだなー!」

と思ったのと、

情報発信系の講座をガッツリと受けたことがなく

基礎を見つめ直す良い機会だと思ったので

今回、講座受講を決めました!

 

 

それで、

 

 

今日は発プラの全体会が

zoom開催されましたので、

ワクワクしながら参加しました。

 

 

 

 

全体会は

・自己紹介

・参加スタンス

・事前課題の気付き

・グループコンサル

という流れで進んだのですが、

 

 

今回の全体会を一言で表すと

「きめ細やかさが光る時間」

でした。

 

 

例えば、

 

 

事前に提出した自己紹介を

花凛さんは

「他人視点、自分視点がバランスよく

表現できているか?」という観点で

読んだと言われていて、

 

 

他人視点、自分視点とはどういうことか?

を踏まえて、どのように書けば

より相手に伝わりやすくなるかを

説明してくださったのですが、

 

 

その説明の仕方が具体的でわかりやすく、

齟齬なく伝えるための工夫が

きめ細かいと思いました。

 

 

また、

 

 

「(その内容なら、参加者の)

 〇〇さんの△△を参考にするといいですよ」

ということを何度も言われていたのですが、

そういうことが言えるくらいに

参加者のブログを読まれていたのだと思うと

その事前準備のきめ細やかさは素直にすごいと思いました。

どこにそんな時間があるんだろう、と思いました(笑)

 

 

 

 

最後のグルコンでは

・課題ヒアリングとアドバイス

・次回までにやること

を1人1人と話をされました。

 

 

わたしは課題として

「認知をあげるために

ブログ更新頻度を高くしたいが

週末しか更新できていない」

ということをお伝えして、

 

 

「スマホを活用すべし」

「スタエフライブに参加orやるといいですよ」

というアドバイスをいただきました。

 

 

というわけで、

明日からは

・平日2回以上、アメブロ投稿

・9月中にスタエフライブに参加or開催

・スタエフ投稿

を実行します!

 

 

 

 

今までの過去を振り返って思うのは、

行動を加速させたり

より実行しやすくするためには

”他力”を使うのが一番簡単で確実だということです。

だから、お金を使う価値があると思っています。

 

 

発プラという

素敵すぎる”他力”を味方にして

より楽しく、より軽やかに発信していくために

自分自身を磨いていきたいです。

 

 

花凛さん、ご一緒する皆様、

どうぞよろしくお願いします♡

 

 

■お知らせ■

登録無料、登録後~7日間は毎日メールが届きます。


7日目以降は、毎週月曜日の正午頃に配信予定です!

ムロヤへのお問合せは下記①②よりお気軽にどうぞ♪
①お問合せフォーム
↑の画像をクリックするとお問合せフォームが開きます。
 
②LINE公式アカウント
友だち追加

↑の画像をクリックするとLINEが開きます(PCの場合はQRコードが表示されます)
ID検索の場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!