北海道海産物の詐欺電話、

未だにかかってきます。

 

 

わたしのところにかかってきた番号は

0800-500-8459

でした。

 

 

↓このようなサイトもありました

 

 

内容は、

 

 

オホーツク海の流氷が溶け始める

この季節の海産物が美味しいので

現在、祭りを開催中で、

半額セールをしているので

8年前に北海道物産展で買い物をした方に

連絡をした。

 

 

とのことでした。

 

 

ですが、

そんな記憶は皆無なので、

詐欺電話だと気付いたのですが

ちょっと気が向いたので

会話を続けてみることにしました。

 

 

以下の会話の一部です。

 

 

グラサン詐欺電話の相手

ニヤニヤムロヤ

 

 

ニヤニヤ「どうやって電話番号を知ったの?」

グラサン「デパートのイベントに出展して

  そこで知りました!」

ニヤニヤ「どこのデパート?」

グラサン「デパートって言えば、わかりませんか?」

ニヤニヤ「わからないので聞いています」

グラサン「ヤマトです、ヤマト」

ニヤニヤ「えっ!?」

グラサン「他には、シーアイシーとかです」

ニヤニヤ「…本当に出展していました?」

グラサン「してました!」

ニヤニヤ「そんなデパート、ないのですがw」

グラサン「そんなことはないです」

グラサン「絶対にあります!」

グラサン「〇〇駅近くの××町ですよ!」

ニヤニヤ「いや、だから、そんな名前の建物は

  本当にないんですってww」

 

 

※地元ネタ、申し訳ありません。

 

 

という感じで、5分ほど

色々とおちょくった質問した結果

最終的には

 

 

グラサン「電話切ってもいいですか?」

 

 

と言われたので

 

 

ニヤニヤ「着信拒否にしておきますねー」

 

 

と言って、こっちから切りました。

 

 

詐欺のネタにされた海産物がかわいそうです。

最終的には、購入者だけでなくお歳暮やお土産を送られた人を含めた

配送記録を見て電話をかけていると言っていました。

(これも嘘なのは間違いないです)

 

 

こんな対応をしておいて

こんなことを言っても

説得力がないかもしれませんが

 

 

迷惑電話・詐欺電話への対処方法は、

「相手にしない」

「そもそも出ない」

「すぐに切って着信拒否」

が絶対によいです。

 

 

今回、

名前を確認されたときに

「はい」と言ってしまったのは

職場だと勘違いしてしまったからなので

番号を登録しておこうと思います。

職場の番号を登録していない件…(汗)

 

 

昨今、

色々な詐欺が蔓延っていますので

自分の身は自分で守れるように

感性を磨き続けたいです。

 

 

■お知らせ■

登録無料、登録後~7日間は毎日メールが届きます。


7日目以降は、毎週月曜日の正午頃に配信中です!

ムロヤへのお問合せは下記①②よりお気軽にどうぞ♪
①お問合せフォーム
↑の画像をクリックするとお問合せフォームが開きます。
 
②LINE公式アカウント
友だち追加

↑の画像をクリックするとLINEが開きます(PCの場合はQRコードが表示されます)
ID検索の場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!