アメブロはパソコンで更新する派の

ムロヤです。

だって、その方が簡単だから!

 

 

アメブロ管理画面を開いて

画像の挿入をしてみたら

色々と変更されていましたので、

変更点について書いていきますー!

 

 

①サイドパネル幅の拡張タブを実装

管理画面の右側に表示されている

写真や絵文字、デザインなどを

挿入できるメニューのサイドパネルの幅が

広げられるようになりました。

 

 

↓画像の右下側にある赤い枠内の”く”のタブを

タップするとサイドパネルが開きます。

 

 

 

↓サイドパネルを広げたところ

写真の場合は、一行に6枚表示されました。

 

 

 

②画像編集画面の変更

画像を挿入すると

画像右下に”編集”マークが

表示されるようになりました。

 

 

↓画像内の赤枠の部分です。

 

 

”編集”マークをタップすると画面上部に

・画像サイズ

・代替テキスト

・リンクボタン

が表示されます。

 

 

↓こんな感じです。

 

 

③ムロヤの雑感

画像修正時の表示位置に

気を付ける必要がありますが、

とてもわかりやすくなったと思います。

 

 

ただし、画像編集メニューが

画面上部に固定表示されるので

文中に画像を挿入する際、

編集したい画像の後ろに

文章などが入力されていないと

毎回、スクロールしないといけなくなりました。

 

 

記事下の定型文を入れていない方は

ちょっと面倒臭くなるかもしれません。

 

 

それと、

画像右下にカーソルが表示されたことで

マウスでドラッグすれば

画像サイズ変更ができることが

直感的に伝わるようになりましたー!

あれ、パソコンでも、昔からできてましたっけ?

(スマホでは以前からできました)

 

 

ちなみに、わたしは

変更後の横幅(数値)を統一したいので

マウスでのサイズ変更はやらない派です(笑)

1pxもずらしたくないのは、リケジョだからかしら…?

 

 

冒頭にも書きましたとおり、

アメブロの更新は、

アプリよりもパソコンの方が簡単だと思います。

文字入力もパソコンの早く打てますし、

画像圧縮&加工もパソコンの方が簡単です。

囲み枠などの設定もパソコンの方が圧倒的にラクです。

 

 

ですので、

ご自宅にパソコンがある方で

「時間がかかるなー」と思いながら

スマホから更新されている場合は

ぜひ、パソコンからの更新をやってみてくださいねー

 

 

セブンスイーツはどれもこれも美味しい!

桜系のおやつに、つい手がのびてしまいます。

 

 

■お知らせ■

★メルマガ★
メルマガ限定企画、多数あり!
無料でサクッと登録できますー♪


登録は無料です。
一番人気は、1日目に届く自己紹介です(笑)


★公式LINEアカウント★

毎週水曜日の正午にメッセージ配信中♪
友だち追加

↑の画像をクリックするとLINEが開きます(PCの場合はQRコードが表示されます)
ID検索の場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 

★お問合せフォーム★
↑の画像をクリックするとお問合せフォームが開きます。
 
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!