ハタラクマさんのビジネス講座
(略してクマビジ)の勉強会&質問会に
参加しました!
高速でアウトプットしたいと思ったので、
終わりたての勢いで、この記事を書いています。
単なる自己満足ですが、こういうのは大事だと思う派です(笑)
今回の勉強会&質問会は
・メンバー自己紹介(初参加の方)
・宿題の考察
・クマさんプチセミナー
・檀(まゆみ)さんプチセミナー
・Q&A
という内容でした。
クマさんのプチセミナーでは、
「質問力」というテーマで
・質問とは?
・質問力が必要な理由
・質問の3つの基本
・質問の3つのNG
・質問の際に最も大事なこと
など、質問に関して色々な切り口から
お話をしていただきました。
わたしは、以前から
質問力を高めたいと思っていて、
「質問力を高めるために心がけていること」
をお聞きしたくらいに、
興味があるテーマなので、
メモがはかどりまくりました!
以下、
メモの内容とわたしの雑感を記載します。
・質問とは、単に何かを聞くだけでなく、
相手とのコミュニケーションなので、
相手を理解し、仲良くなるためには
質問力が大事。
⇒今までの人生を振り返ってみて、
他人と仲良くなる過程で
質問をしなかったことはないですし、
仲良くなりたいと思った人には
自分からあれこれ質問したなーと思いました。
・質問をして、回答を聞くことで
自分自身の考え方が進化し、
人生が加速することにもつながる。
⇒質問をする背景には「知りたい」という
気持ちがあるので、
その疑問を解消することは、
自分自身のアップデートにつながると思いました。
・質問をするためには、
相手が言いたいことを読み取り、
何を言おうとしているのかを考えるのが大事。
⇒あんまり意識したことがないと反省。
仕事でプレゼンを聞いたときに、
内容が理解できないと質問ができないのと
同じようなことかな、と感じました。
・質問の3つの基本とは
「具体的」
「意図を持つ」
「考え方を聞く」
⇒相手が答えやすくなるだけでなく
自分のアタマをアップデートするためにも
必要な心構えだと思いました。
・質問の3つのNGとは
「相手にとって負荷が高い」
「TPOをわきまえない」
「問題を投げつける」
⇒わからないことは何でも聞くという
スタンスは、相手の時間を奪う行為に
なりかねないことを再認識しました。
・質問の際に、最も大事なのは
相手へのリスペクトを忘れないこと!
⇒相手へのリスペクトを忘れないことを
心がけるだけで、上記の基本を守り、
3つのNGを予防できると感じました。
全体を通じて思ったのは、
言語化をするって大事だということです。
何となく認識していたり、
わかったつもりになっていることでも
言語化してインプットすることで
より明確に認識できて、
実際の行動に落とし込みやすくなるので
他人から、言葉で伝えてもらうのは
とても大事なことだと思いました。
長くなったので、
檀(まゆみ)さんのプチセミナーについては
別記事にしまーす!!
今から、忘年会に行ってきまーす!!
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