ハタラクマさんのビジネス講座

(略してクマビジ)の勉強会&質問会に

参加しました!

 

 

高速でアウトプットしたいと思ったので、

終わりたての勢いで、この記事を書いています。

単なる自己満足ですが、こういうのは大事だと思う派です(笑)

 

 

今回の勉強会&質問会は

・メンバー自己紹介(初参加の方)

・宿題の考察

・クマさんプチセミナー

檀(まゆみ)さんプチセミナー

・Q&A

という内容でした。

 

 

クマさんのプチセミナーでは、

「質問力」というテーマで

・質問とは?

・質問力が必要な理由

・質問の3つの基本

・質問の3つのNG

・質問の際に最も大事なこと

など、質問に関して色々な切り口から

お話をしていただきました。

 

 

わたしは、以前から

質問力を高めたいと思っていて、

クマビジのプレミアムzoom会

「質問力を高めるために心がけていること」

をお聞きしたくらいに、

興味があるテーマなので、

メモがはかどりまくりました!

 

 

以下、

メモの内容とわたしの雑感を記載します。

 

 

・質問とは、単に何かを聞くだけでなく、

相手とのコミュニケーションなので、

相手を理解し、仲良くなるためには

質問力が大事。

⇒今までの人生を振り返ってみて、

他人と仲良くなる過程で

質問をしなかったことはないですし、

仲良くなりたいと思った人には

自分からあれこれ質問したなーと思いました。

 

 

・質問をして、回答を聞くことで

自分自身の考え方が進化し、

人生が加速することにもつながる。

⇒質問をする背景には「知りたい」という

気持ちがあるので、

その疑問を解消することは、

自分自身のアップデートにつながると思いました。

 

 

・質問をするためには、

相手が言いたいことを読み取り、

何を言おうとしているのかを考えるのが大事。

⇒あんまり意識したことがないと反省。

仕事でプレゼンを聞いたときに、

内容が理解できないと質問ができないのと

同じようなことかな、と感じました。

 

 

・質問の3つの基本とは

「具体的」

「意図を持つ」

「考え方を聞く」

⇒相手が答えやすくなるだけでなく

自分のアタマをアップデートするためにも

必要な心構えだと思いました。

 

 

・質問の3つのNGとは

「相手にとって負荷が高い」

「TPOをわきまえない」

「問題を投げつける」

⇒わからないことは何でも聞くという

スタンスは、相手の時間を奪う行為に

なりかねないことを再認識しました。

 

 

・質問の際に、最も大事なのは

相手へのリスペクトを忘れないこと!

⇒相手へのリスペクトを忘れないことを

心がけるだけで、上記の基本を守り、

3つのNGを予防できると感じました。

 

 

全体を通じて思ったのは、

言語化をするって大事だということです。

 

 

何となく認識していたり、

わかったつもりになっていることでも

言語化してインプットすることで

より明確に認識できて、

実際の行動に落とし込みやすくなるので

他人から、言葉で伝えてもらうのは

とても大事なことだと思いました。

 

 

長くなったので、

檀(まゆみ)さんのプチセミナーについては

別記事にしまーす!!

 

 

今から、忘年会に行ってきまーす!!

 

 

 

■お問合せ・お申込み方法■
①お問合せフォーム
 
②LINE公式アカウント
友だち追加

ID検索のM場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 
 
■募集中のメニュー■

ベル初心者のためのマンツーマン・ブログサポート

パソコンが苦手な方へのマンツーマンサポートです(4,000円/時間)
わからないことは、知っている人に聞いて「時短」しませんか?
お問合せ・お申込みはお気軽にどうぞ♡

 

2021年より料金改定します。

 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!