台風接近にともなう強風のなか、

隣県までセミナーの最後に

商品購入を勧められる

販促目的のセミナーに行ってきました。

 

 

その商品に興味があったのと

条件に合致したら

購入してもいいと思っていたのと

セミナーでの話の展開を

どのように繰り広げるのかに

興味があったからです。

 

 

で、感想を一言でまとめると

無料じゃなかったらキレてました(笑)

 

 

セミナーでは

・同じようなことをくどくど言う

・何が言いたいのかが伝わらない

 ページが多い

・ムダな話が多い

・パワポ資料の作りが雑すぎ

ということが目につきすぎて

後半は話を聞くこと自体が辛かったです(汗)

 

 

一番残念だと感じたのは

1時間予定のセミナーなのに

時間をおしてしまい

わたしがプレゼン担当だったら

一番伝えたいと思うページを

端折っていたことでした。

 

 

セミナー終了後は

個別に営業担当がついて

商品説明がされたのですが

松竹梅と3ランクの商品があったので

竹梅の説明を求めると

「この商品(松)を勧めるように言われているんです」

という訳のわからない理由で

松の説明しかされず、

不信感でいっぱいになってしまい

結局、断わって帰ってきました。

ちなみに説明をしてくれた方の役職は課長でした。

 

 

勧められた商品(松)の価格は300万円です。

 

 

わたしは100~150万円と予想しており、

梅までランクを下げると

150万円くらいだったので

そのランクの話を聞きたかったのですが

店側が売りたいという理由で

客側の要望を聞かず

客側の現状に即した提案をしないのは

不親切だと感じました。

 

 

そして、

300万円の商品を売りたいのならば

客側を納得させ、

その気にするだけのデータ提示や

話の運び方があるわけで

その辺のメンドウを省略して

最も高額な商品を買わせようという考え方が

気に入らなかったです。

 

 

というわけで。

 

 

上述のとおり、

無料じゃなかったらキレてましたが、

それでも

・”こういうプレゼンはダメ”だという例を観察できた

・”こういうトークはダメ"だ(ry

・商品を取り巻く環境と価格の相場を知ることができた

という3点の気づきが得られたのはよかったです。

 

 

この気づきを

本業や副業活動に反映させて

満足度向上に務める所存です。

 

 

コメダのモーニングは安定のおいしさでした!

 

 

■お問合せ・お申込み方法■
①お問合せフォーム
 
②LINE公式アカウント
友だち追加

ID検索の場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 
 
■募集中のメニュー■

ベル初心者のためのマンツーマン・ブログサポート

パソコンが苦手な方へのマンツーマンサポートです(4,000円/時間)
わからないことは、知っている人に聞いて「時短」しませんか?
お問合せ・お申込みはお気軽にどうぞ♡


★個別サポートは基本的に女性限定です

(男性は面識があるor紹介があった場合のみお受けいたします)

 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!