今日は、ハタラクマさん

「クマと学ぶFX&外貨」

第2回目の講座でした。

 

 

白黒印刷派ですw

 

 

今日のメインテーマは

「ロスカット」でした。

 

 

ロスカットとは

保有している通貨(ポジション)の

含み損が一定以上になったときに

強制決済されて損失が確定する

仕組みのことです。

 

 

このロスカットが

どういう状況になると発生するか、

レートに換算するとどうなるのか

などなど、

色々な観点から話してくださったのですが

これがもう、難しくて!

 

 

最初は、ロスカットされる金額と

運用金額の関連性がよくわからず、

脳内で「?」が飛び交っていました恐竜くん

 

 

理解できなかった理由は

レートが1円変動したときの価格も

レバレッジの影響を受けると

思い込んじゃったからです。

(レバレッジ25倍だとロス金額も

25倍になると思ってしまいました)

 

 

ですが、

レバレッジは購入時のみに影響があり、

FXでレバレッジを高くするリスクは

同じ資金の場合、

購入数が増やせるところだとわかり、

FXに対する怖さが、少し解消されました。

 

 

 

 

今日の話を聞いて感じたのは

「何がリスクなのかを知らず、

闇雲に手を出すことは恐ろしい」

ということです。

 

 

わたしの今回の認識間違いは

より恐怖心をあおる方だったので

まだ良かったのですが、

逆に、リスクを軽く捉え過ぎた場合は

ヤケドをしてしまうこともあり得るからです。

 

 

クマさんも

「自分でコントロールできるものが

何かをちゃんと把握するのが大事」

と言われていましたが、

本当にその通りだと思います。

 

 

特に、資産投資は

自分が一生懸命稼いだお金を使って

行うことなので、

しっかりと学んでから実践するのが

大事ですし、

わたしの性に合っていると思いました。

 

 

次回は、いよいよ最終回。

宿題も楽しみながら、取組みます音譜

 

 

クマさん、ご一緒の皆様、

本日もありがとうございましたラブラブ

 

 

講座が終わった後、

ちょっとした補講をして頂きました。

その内容は別記事に書きます!

 

 

■お問合せ・お申込み方法■
①お問合せフォーム
 
②LINE@

友だち追加
ID検索の場合は、"@tsz8257j"を検索してください。

 
 
■募集中のメニュー■

初心者のためのマンツーマン・ブログサポート

サポートして欲しい内容が明確な方や、

サポートを受けたい方にオススメです♪

 

初心者のためのアメブロ実践講座

ブログの内容・導線・見た目を全体的に整えたい方、

ブログの整え方を系統立てて教えて欲しい方、

アメブロを開始したい方、開始直後の方にオススメです♪

 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました!