わたしの状況
・美容院に来店予約をしたい
・来店は、金曜日18:15頃の見込み
・Web上に記載されている時間は
受付時間 9:00~18:00
金曜日 9:00~19:00
金曜日が19:00まで予約可能なのかが
わからなかったので
電話して聞いてみることにしました。
以下、実況でお伝えします。
わたし=
店員=
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「来店予約をしたいのですが、
18:15頃の来店でも大丈夫ですか?」
「いかがされますか?」
「ん?」
「いかがされますか?」
「何のことですか?」
「カットとか、です」
「カットとカラーの予定です」
「少々お待ちください」
~~
「お待たせしました。
予約は一杯でした。
少しお待たせしてもよければ大丈夫です」
「それでは予約したいです」
「予約はできません」
「ん?」
「予約はできませんが、少しお待たせしてもよければ大丈夫です」
「つまり、予約なしの来店の場合は
待たせるかもしれないけど、
対応してくれるって事ですか?」
「はい」
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多分、マニュアル通りの応対をするように
教育されて、実行したのだと思います。
が、
「まず、質問には答えて!!」
「わかるように説明して!!」
の2文が、
頭の中をぐるぐるとして
もやっとした気持ちになりました
この経験を踏まえて
「質問に答える」
「わかりやすく説明する」
を心がけよう、と思いました。
最後までお読みくださり
ありがとうございました♡