わたしの状況

・美容院に来店予約をしたい

・来店は、金曜日18:15頃の見込み

・Web上に記載されている時間は

受付時間 9:00~18:00

金曜日  9:00~19:00

 

金曜日が19:00まで予約可能なのかが

わからなかったので

電話して聞いてみることにしました。

 

以下、実況でお伝えします。

 

わたし=ウインク

店員=おひつじ座

 

 

-----------------

 

ウインク「来店予約をしたいのですが、

18:15頃の来店でも大丈夫ですか?」

 

おひつじ座「いかがされますか?」

 

ウインク「ん?」

 

おひつじ座「いかがされますか?」

 

ウインク「何のことですか?」

 

おひつじ座「カットとか、です」

 

ウインク「カットとカラーの予定です」

 

おひつじ座「少々お待ちください」

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

おひつじ座「お待たせしました。

予約は一杯でした。

少しお待たせしてもよければ大丈夫です」

 

ウインク「それでは予約したいです」

 

おひつじ座「予約はできません」

 

ウインク「ん?」

 

おひつじ座「予約はできませんが、少しお待たせしてもよければ大丈夫です」

 

ウインク「つまり、予約なしの来店の場合は

待たせるかもしれないけど、

対応してくれるって事ですか?」

 

おひつじ座「はい」

 

-----------------

 

 

多分、マニュアル通りの応対をするように

教育されて、実行したのだと思います。

 

が、

 

「まず、質問には答えて!!」

「わかるように説明して!!」

 

の2文が、

頭の中をぐるぐるとして

もやっとした気持ちになりましたあせる

 

 

この経験を踏まえて

 

「質問に答える」

「わかりやすく説明する」

 

を心がけよう、と思いました。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡