最近、

「チャンスの神様は前髪しかない」

という言葉をよく耳にします。

 

この言葉の意味は、wikipediaから引用すると、

好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない

とのことです。

 

カイロスという、

前髪が長く、後頭部が禿げている美少年神に

由来したことわざだそうですね。

 

この髪型で、美少年と言わせるとは、

相当な美形だったと想像されますニヒヒ

 

それはさておき。

 

好機(=チャンス)は、

誰にでも平等に与えられていて

それを掴むかどうかは、自分次第。

 

わたしにも掴めたチャンスはありますし、

逆に、掴めなかったチャンスもあります。

 

わたしの場合、

チャンスが掴めない原因は

大半が時間切れ。

 

先着順で受付しているイベントに

申し込もうかどうしようかと迷っている間に

受付終了していたということは、

あるあるだと思います。

 

なので、そのことに気付いてから、

決断を早くすることを心がけていますひらめき電球

 

気になったイベントは、

スケジュールを確認して、

行けそうだったらすぐ申し込むなど、

 

自分自身の最善を心がけていれば、

仮に、間に合わなかったとしても

後悔せずにすむのではないかと思います。

 

これは、

何かに申し込む時だけではなくて

モノを買うときも同じで、

その場で即決することを心がけています。

 

高額の場合は、もちろん悩みますが、

恐らく、悩む期間は短い方だと思います。

 

例えば、

自宅購入は検討開始~申込みまで、約1ヶ月、

車の購入は検討開始~申込みまで、約1週間。

起業塾は、1日でした(笑)

 

悩みにかけるエネルギーを

実際に行動するエネルギーに回す方が

建設的だと、わたしは思いますニコニコ

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

3/20(月)の起業カフェ@富山は、

おかげさまで満席になりましたラブラブ

 

お申し込みくださった皆様、

ありがとうございました!!

 

当日、お目にかかることを楽しみにしていますひらめき電球

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!!