他人に何かをお願いしたときに、

すぐに対応をしてくれる人と、後回しにする人がいます。

 

わたしの主観では、

忙しい人ほど、すぐに対応をしてくれる傾向があるように思います。

 

すぐに対応できない場合は、対応に時間がかかる、という連絡が早いし、

対応できない場合は、対応できないという連絡が早いです。

 

でも、これは、あながち間違いではなくて、

すぐに対応してくれるから、

”あの人にお願いしてみよう、聞いてみよう”という思いにつながるし、

その人は忙しくなるのだと思います。

 

逆に、

聞いたことに対して、無反応だったり、放置されたりすると

”あの人にお願いしてもムダ”というレッテルを貼られてしまい、

一度このような状態になると、脱却することは難しいと思います。

 

最近、職場で担当していたテーマでは

面識のない方と連絡をとる必要が何度もあったので、

すぐに対応してくれる同僚に中継ぎのお願いをしたのですが、

お願いした直後に、わたしの目の前で、その方に電話をかけてくれて

その対応の早さに感動し、ますます信頼度が高くなりました。

 

わたしも、対応をお願いされたら、

できる限り早く対応ができる人でありたいです。