他人に何かをお願いしたときに、
すぐに対応をしてくれる人と、後回しにする人がいます。
わたしの主観では、
忙しい人ほど、すぐに対応をしてくれる傾向があるように思います。
すぐに対応できない場合は、対応に時間がかかる、という連絡が早いし、
対応できない場合は、対応できないという連絡が早いです。
でも、これは、あながち間違いではなくて、
すぐに対応してくれるから、
”あの人にお願いしてみよう、聞いてみよう”という思いにつながるし、
その人は忙しくなるのだと思います。
逆に、
聞いたことに対して、無反応だったり、放置されたりすると
”あの人にお願いしてもムダ”というレッテルを貼られてしまい、
一度このような状態になると、脱却することは難しいと思います。
最近、職場で担当していたテーマでは
面識のない方と連絡をとる必要が何度もあったので、
すぐに対応してくれる同僚に中継ぎのお願いをしたのですが、
お願いした直後に、わたしの目の前で、その方に電話をかけてくれて
その対応の早さに感動し、ますます信頼度が高くなりました。
わたしも、対応をお願いされたら、
できる限り早く対応ができる人でありたいです。