日常で、やらなきゃ!って強く
思いすぎることって、
 
ありませんか?
 
 
やらなきゃ!って強い気持ち
からは、
 
緊張感やストレスがうまれ
やすいので、
 
満たされた気持ちや幸福感とは
縁遠くなって、
 
遊び心や楽しむ気持ちを
忘れてしまいやすくなります。
 
 
 
 
 
 
たとえば、
 
最近のわたしの話ですが😅
 
息子が4月から小学校へ
入学するので、
 
最近、小学校の説明会がありました。
 
 
たくさん書類と各ご挨拶や
ご説明をいただいて、

入学式までに、PTAや子供会、
団体保険に入るか入らないか?
 
決めて申し込んだり、
 
諸々の口座振替の手続きや
各種書類の記入。
 
 
小学校の制服や靴、体操服、
給食着、筆記用具など、
 
鉛筆1本にまで名前を
書くのはモチロンのこと、
 
買いそろえるもの、
準備することが沢山あって、
 
かなり面倒やストレスに
感じていたんですよね💦
 
 
 
 
 
 
ランドセルと制服は早めに
用意していたんですが、
 
他はまったく手をつけずにいて、
 
2月もそろそろ終わるので、
 
やらなきゃ!って、
 
週末からネットで検索して
買ったり、
 
買いに行ったり、気ぜわしく
準備をはじめました💨
 
 
 
ネットで選ぶにせよ、
 
なるべくお金と手間を
ムダにしたくない性分で、
 
1つ1つ、
 
鉛筆削りを選ぶのにも、
 
Amazonさんや楽天さんなどを
行ったり来たりしました。

 
口コミを必ずチェックして、
商品を真剣に吟味していると、
 
かなり時間がかかって、
 
長時間、連続でスマホ画面を
真剣に見過ぎで、
 
頭がイタくなったりもしま
した (笑)
 
 
 
 
 
 
終わって時計を見てみると、

何時間も過ぎていて、
 
長時間かかってしまったって、
ショックになったりしてたん
ですよね😅
 
 
でも、
 
時間はかかったにせよ、
 
小学校の用品は、ほぼすべて
そろったんです👍️
 
 
気になっていた、
 
息子の小学校の準備が
かなり進んで、
 
やらなきゃいけないことが
かなり減ったことに、
 
意識を向けられて
なかったな~って気付きました💦
 
 
 
 
 
 
それと、
 
人生の長いスパンでみると、
 
うちは1人息子なので、
 
子供の小学校の準備なんて、

わたしの人生で、たった1度きりの
経験なわけです。
 
 
やらなきゃ!って義務的に、
 
しんどいこと、めんどうなこと、
として取り組まずに、
 
 
せっかくなら、
 
もっと余裕もって気楽に
楽しめば良かったな~って、
 
ちょっと後悔しました😅
 
 

他にも、
 
子どもの行事ごとや、

家族、仕事の付き合いなど、

 

しかたなくやらなきゃ、って

いう義務感ばかりだと、

 

しんどかった、疲れた、だけで

終わっちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

イヤなものはイヤ、っていう

ハッキリした感覚や姿勢も、

 

全然いいと思います。



けれど、


まるで食わず嫌いのように、


苦手なことは、

 

なんでもすべて面倒くさくて、

しんどいこと、っていう感覚で

とらえるのは、

 

勿体ないかも知れません。

 

 

 

せっかくなら楽しもう、って

いう気持ちや、

 

積極的な意識で取り組んだ

ほうが、


柔軟な思考力も身について、

 

つまらない時間を楽しい時間にも

変えていけます。


 

前向きな気持ちや行動になって、


新しい出会いや、新しい経験に

つながったり、


確実に人生が豊かになっていきます✨️

 

 

 

 
 
 
過去のネガティブな経験からの
思い込みなどがあると、

なかなか変えていくことは
難しいかも知れませんが、
 

日常のなかで、楽しむことに
変えられそうな、
 
やらなきゃ!を探して、
 
気楽に楽しめる時間を
もっと増やしてみてください✨️
 
 
 
 
それでは👋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
幼い頃から不安を抱え、
心が疲れやすく、人間関係で悩んで
いたのは、
 
『心の土台が不安定』だったから
でした。
 
 
そんな自分にちゃんと向き合って、 
メンタルやマインドを整えることで、
 
ずっと心にあった不安や生きづらさが、
びっくりする程、スッキリ解消✨
 
何の悩みもなく、
家族と笑って幸せに過ごせる、

理想の生活が送れるようになりました✨

 
 
このブログでは、そんな私の経験や
知識をお届けしています🌱
 
 
あなたのいいね!や

フォローに、いつも励まされています🌸

 

ありがとうございます✨

 

 

フォローしてね