夫が帰宅して、消灯(21時)の時間になったあと、涙がとにかく止まりませんでした。


2チビちゃんを失ったこと。

1チビちゃんが心拍落ちたことで、この子もどうなってしまうのかという、とんでもない不安感。

2人とも助けたいと思っていたのに、2人とも失ってしまうんじゃないかと、ものすごい恐怖感に駆られていました。


不安の中でも、ふと眠りに落ちるときがあって、でも30分おき(←時間修正入れました)に息苦しくてすぐ目を覚まして、耐えきれない不安が襲って、でもウトウトして苦しくて起きて…というのを繰り返してまともに眠れず。。

うっすら夢を見るのですが、何かに迫られているような感覚で、とんでもない恐怖で目がバチッと覚めてとにかく息苦しい…。


夜中見回りにきた看護師さんに泣きながら「お腹の子が生きてるのか不安で眠れません」と伝えると、

「モニター付けてみましょう。赤ちゃんの様子見てみた方が安心すると思いますよ」と言ってくれたので、お願いしました。

その看護師さんはとても優しかったのですが、日替わりで担当になってた別の看護師が(ベテランぽいが無愛想)、面倒臭そうに「このくらいで何も問題ないときは、普通モニターやらないんですけどね」と言ってきて、人の心がないロボットか何かですか?と思いました。

今思い出しても腹立つ。


結果、1チビちゃんは元気な様子だったので、部屋に戻りましたが、結局朝までまともに眠れずでした。