皆さん、こんにちは!

なかがわです。

 

今回の題材は

レントゲン!

 

私たち人間も健康診断だったり

不調があったりするとレントゲンを撮りますよね。

 

実はよみうりランドのアシカたちも健康管理の一環で定期的にレントゲン撮影を行います。

 

 人間が撮る時は体勢を変えるように指示されたり、息を止めるように、

など、色々言われたように動きますが

アシカたちはそうはいきません。

なぜなら言葉が通じないから!

 

じゃあどうやって撮るかと言いますと、

たくさん練習をします!

 

アシカは体も大きいですし、

無理やり押さえつけて撮る、などのようなことは

アシカたちのストレスになってしまうのでやりません。

つまりトレーニングが重要なのです。

 

 

アシカたちはこのような機械のセッティングでレントゲン撮影を行っています。

この透明な板の上でうつ伏せなどの体勢になり撮影します。

 

毎日行っていることでは無いので、

レントゲン撮影の日が決まり次第、

トレーニングを開始します。

 

まずはうつ伏せになり、

そこから体勢を変えるトレーニングをします。

その後は

環境に慣れてもらうために実際にレントゲン撮影を行う状況を徐々に作っていき、

レントゲン撮影当日とほぼ同じ状況で

こちらのサインに応じてもらえるようにトレーニングしていきます。

 

臆病な性格の子は

当日と同じ状況に慣れるまで時間がかかりますし、

物怖じしない子は、すんなり出来たりもします。

そのアシカの性格に合わせて

トレーニングの計画を立てていきます。

 

私たち人間は

病院に行って撮影するだけですが、

私たちトレーナーは、アシカのレントゲンには気合を入れて臨みます。

 

撮影まで頑張れたら

あとは獣医から見解を頂き、

もし異常があればそれに合わせて健康管理をしていきます。

 

入社したての頃は、

レントゲンの見方も、身体の作りも

理解するのにやっとでした。

しかし今では正常と異常を少しではありますが

見分けられるようになってきて、

より面白く感じています。

 

まだまだ勉強すべきことは山積みですが、

アシカたちが健康に過ごせることを第一に考えて、

頑張っていこうと思います。

 

それでは、また!