みなさん、こんにちはチューリップ

 

アシカ笑裏話の最終話は、ハプニングとアシカの話をお届けします♪

 

アシカ笑5の見どころといえばシャボン玉キラキラ

先日、ラジバンダリ西井さんの裏話でのせたシャボンランチャー!

そして、エンディングで飛ばした沢山のシャボン玉!

 

 

メルヘンで素敵なこの演出の裏で起きていたハプニング…

それは…

 

度重なる転倒真顔

 

シャボン玉を飛ばした後のステージは、恐ろしく滑るのです。

練習期間中、なんと、5名もの転倒者がでたのです。(笑)

突然の出来事のため、残念ながら写真がありません…

というわけで、そんな転倒シーンを全力で再現してみました。

 

エントリーNO.1 アシカショー 多田さん

照明の操作に行こうと走りだしたところ、転倒。

その姿がコチラ下矢印

 

 

{46343B76-9A88-449B-90EC-DD8BCA85F421}

 

 

よりによってグレーチングのところで・・・

これはかなり痛そうですね。

 

 

エントリーNO.2 アシカショー 山口(み)さん

小道具担当の山口さん(通称やまさん)。

シャボンランチャー後、みんなが転ばないようにステージの水をきっていたところ、転倒。

その姿がコチラ下矢印

 

 

{07E85F28-1F10-4C0E-B5EE-7AC038D707E3}

 

 

みんなが転ばないように水をきっているのに、自分が真っ先に転倒。

悔しそう。(笑)

 

 

エントリーNO.3 アシカショー 小池さん

リップとカン太の戦闘シーン!

敵を追い詰めるために走りだしたところ、転倒。

その姿がコチラ下矢印

 

 

{6D644282-9B6F-4C26-B04E-92BB576E2075}

 

 

無念。

追い詰めるどころか、自滅。

多田さんと同じところで転んでますね。(笑)

 

 

エントリーNO.4 松竹芸人 脇屋敷さん

(※代役 アシカショー 高原さん)

桃太郎との遠距離輪投げのシーン!

輪っかを追いかけ、勢い余って転倒。

その姿がコチラ下矢印

 

 

{C939E08B-1B0B-4E0B-9EDB-1DBD4711A674}

 

 

乙女な転び方ですね。(笑)

このころから、輪投げ前に念入りに水をきるようになりました。(笑)

 

 

エントリーNO.5 松竹芸人 ラジバンダリ西井さん(※代役 アシカショー 山口)

こちらも遠距離輪投げのシーン!

「え~!?もっと遠く~!?」と笑顔で走り出し、転倒。

その姿がコチラ下矢印

 

 

{9C8FC095-6302-46E0-A666-5F6896AB18BF}

 

つるーーーんと見事な滑りだった事を物語る体勢ですね。

転んだ瞬間も笑顔だったようです。(笑)

 

 

以上、5名の見事な転倒シーンでした!

いかがでしたか?

 

ステージでは

走らない、慌てない、気を抜かない

この3つに気を付けて、今後とも楽しいショーをお届けしたいと思います!!

 

以上、ハプニング編でした!!

 

さあ、続けてアシカの裏話!

 

今回は、初めてシャボン玉をショーに取り入れて、

アシカ達は、シャボン玉の慣らしをしました。

 

一頭だけこんな姿が見られました。

それは、好奇心旺盛なすもも!

image

 

プールに浮いているシャボン玉を、パクパクと食べようとしていましたびっくり

魚だと思ったみたいびっくり

食べようと追いかけると、シャボン玉が消えて、また食べようとすると、消えてをずっと繰り返してました!

これ以降はシャボン玉は、魚ではない事を認識していました。

 

まだまだあります。

 

忍者VSアシカの戦闘シーンでは、

リップが武器のステッキを、ステージに上がったらワンワンニャンニャン菊地さんに渡すんですが、

 

image

 

ステージに上がったらステッキを落とすと勘違いしてしまい、

 

 

中々、上手くいきませんでしたが、

リップに返却サインがあるまでは、ステッキを鼻の上に乗せ続けるのを教え直し、

トレーニングを重ね、頑張っていました!!

 

こんなこともありました。

 


これはこれで、とても面白いですよね爆  笑

 

そして今回、私が一番に伝えたいことは、

アシカ笑に初登場のゆず!!

 

image

 

image

ダイブジャンプをし、桃太郎に刀を渡しに行くシーン。

何度も、何度もトレーニングをしている姿をみていたので、

本番も頑張ってほしいという、強い思いがありました。

 

でも、一番はゆずのトレーニングをしてきた担当者の高原さん。

 

image

 

ゆずがしっかりと出来ているか、裏で心配そうに見守ってます。

この後ろ姿から色んな感情が伝わってきますよね。

 

出来た後の髙原さんの顔はとびっきりの良いスマイルでしたおねがい

 

今回のアシカ笑5では、

3月下旬~4月中旬の約3週間、らんらんホールがイベントを開催していた為、

ショープールが使えずに、練習期間をいつもより1カ月早く行いました。

そのため、前半の練習期間で、アシカがせっかく覚えた種目を忘れてしまったりと、

色んな所に抜けがあったり、心配ごとが多々ありました。

また、トレーナー、音響、小道具、裏方と、役割分担があり、一人が多くの役をこなすためにも、

完璧に出来るようになったら、他の人に引継ぎを行っていましたが、そこもスムーズにいくか不安な点でした。

本番、失敗をしないように、らんらんホールが使えない時は、その時に出来る作業を引き継ぎ、

合間を縫って、各ポジションの練習を何度も行いました。

アシカ笑5本番、ハプニングや上手くいかないこともありましたが、

それぞれフォローをし合ったりと、みんな違う場所で役割を果たしながら、協力し合い、

一致団結して、アシカ笑5をお届け出来たと思います。

そして、沢山の思い出・経験が増えて、とても嬉しいです。

何よりも嬉しかったのは、アシカ笑5を観にに来て下さったお客様の笑顔キラキラ

『より多くのお客様に笑ってもらえる為には』、という思いを、

一つ一つのシーンに込めてきたので、沢山のお客様が笑っている姿を見て、感動しました。

今回のアシカ笑5を見に来て下さったお客様、本当にありがとうございました!!

 

そして、このアシカ笑5ブログを最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

 

image