前回は換毛について書きましたが、今回は抜け毛についてキラキラ

アシカたちの毛の色。
オスは黒っぽく、そしてメスは明るい茶色をしているとショーでお話しすることがありますが、他の動物と同じように、年を重ねると毛の色が薄れていくんですアップ

その証拠を!
別に私が変態というわけではないですが
初めてアシカ担当を持った時に、嬉しくて換毛期に抜けた毛を記念に取っておいたんですルンルン


ちなみに、ゴンタの毛ですカメラ
かれこれ10年近く昔…。
白いところは毛根です。


そして、今年のゴンタの抜け毛がこれっ!!


10年で茶色っぽくなりました爆笑


見た目はあまり変化ないように見えて、実は変化してたんですね~!

ちょっとした発見でしたチョキ