フィギュアの転倒防止問題について | フィギュアケースメーカーヨメテラス公式ブログ

フィギュアケースメーカーヨメテラス公式ブログ

高演色性ダウンライトやUVカット板にAS板など付加価値の高いケースの制作・販売をしているヨメテラスの公式ブログ。ケース制作の様子やフィギュアをかっこよくディスプレイするための情報など。

フィギュアの転倒防止問題について

 

ケースやキャビネットに飾ってあったフィギュアがいつの間にか倒れている、なんていうコトが起きた方は結構たくさんいるのではと思います。

 

地震など大きな揺れが原因であったり、フィギュアの自立性が悪く自然に倒れたり、などと原因はいくつか考えられますが、どちらにしても飾ってあるフィギュアが倒れてしまうのは割とストレスになりますよね。

 

 

1/6スケールなどサイズが大きいフィギュアには、大抵の場合自立性を高める意味から専用のスタンドが付属してる場合がほとんどです。

 

 

さらにはジオラマ風スタンドみたいな豪華版がついている場合もあります。(正直自立性は普通のスタンドのが使い勝手はいいですが・・・)

 

 

 

しかし1/12スケールなど全長15cm前後のフィギュアとなると中にはスタンドはついておらず、フィギュア自体でバランスととって自立させるといったものの方が多いかもしれません。

 

 

中にはスタンド付属のものもあります、割合的は日本国内メーカー産にはこのスタンド付きが多い気がします。

変わって海外メーカーのものには得てしてスタンド付きというのは珍しい気がします。

 

特に小さなフィギュアはそのサイズ感から集めやすいということもあり、飾る際は一緒にたくさん並べるとなんていう場合もありますが、そんな場合に仮に1体が倒れてしまったらドミノ倒し式で次々と倒れてしまう・・・なんていう可能性もあります。

 

 

先日ご紹介した「卓上ケース」もケース内でフィギュアが倒れたりしたら、当然その都度ケース本体を持ち上げてフィギュアを立て直し、また被せるといった手間と労力も発生してしまいます。

 

 

とにかくフィギュアが転倒してしまう、というのはコレクターにとっては決して無視できない問題の1つでもあると思います。

 

ヨメテラスでもこれまでフィギュア転倒防止に関するアイテム的なものを考えてみましたが、実際いまに到るまで現実的で良いアイデアが浮かびませんでした。(台座面に粘着性のあるシート貼るとか・・・)

 

そんな折、そういったフィギュア転倒などを防止・抑制してくれるアイテムはないものかと調べていたら、なんと結構良さそうな品がありましたので、今回このブログで少し取り上げてみたいと思います。

 

 

それがこちら、

 

フィギュア転倒防止アイテムとして、色々なメーカーから色々な名称で販売されている「ミュージアムクリアジェル」というものです。

※「フィギュア」「転倒防止」というキーワードで検索するとすぐに見つかるかと思います。

 

 

このジェルの特徴は指先などで簡単に丸めたりすることができ、その形状を変えて使うことができるという点です。

 

このように適量をとってフィギュアの足裏などに貼り付けたり。

ジェル状ですがベタつくことなく手が汚れることなく簡単に取り付け可能です。

 

 

強度は見ての通りです。

このように斜めになっても全長15cm前後のフィギュアであれば十分に支えられる強度があります。

 

ジェル自体透明なので目立つことなくしっかりとフィギュアと台座を固定、さらに取り外しも簡単で使い勝手は良いと言えます。

 

 

スタンドがなくてもこれでかなりフィギュアの自立性が上がりました。

 

 

1/12サイズのフィギュアに対してはかなりこのジェルみたいなアイテムは相性が良いと思います。

力の加わる方向や過度な揺れなどにはさすがに対応できないかもしれませんが、それでもあるのとないのでは雲泥の差を感じます。

 

 

ヨメテラスでこれに変わる転倒防止アイテムを、といってもなかなか難しそうですね。

コスパの問題もあるでしょうがかなりこのアイテムで事足りそうな感じがします。

 

 

=================================================================

というわけで今回はフィギュアの転倒防止に役立つアイテムのご紹介、みたいな内容でした。

 

みなさんはこのジェルの存在はしっていましたでしょうか?

 

「フィギュア」「転倒防止」という一番わかりやすいキーワードで上位にくる内容なので知っている方も多いかもしれません。

恥ずかしながら私はこのジェルの存在知りませんでした・・・w

 

名前も「ミュージアムクリアジェル」ということで美術館などでも使用されている事例もあるらしく、まるでヨメテラスが謳っている「高演色性LEDダウンライト」みたいじゃないか・・・というちょっとした縁みたいなものも感じます。