義理両親と私達夫婦は生活リズムが違う。



ここ数年は年のせいであろう夜中に目が覚めて、寝付けないことも多いらしい。



しかし彼らの生活を観察してみると、



そりゃ寝れないの、あたりまえじゃん



と思わずにはいられない。



午後の昼寝は日課になってるし、夜寝る直前までテレビにかじりつく。



まぁ何度言っても聞かないので、仕方ないが。←いつものこと



困るのは彼らがうちに泊まりに来る時。



いや、東京に来た時の話が先だ。





私もダンナもバリバリ仕事していた。



私は仕事を終えて帰るのが午後7時半、ダンナは9時。



義母は料理をしない。



というか嫌いである。



ゆえに帰るとすぐ、夕食の支度に取り掛からなければならない。



大人4人分+α←義父はかなりの大食い



ダンナの仕事が終わってから皆で食事をし、片づけが終わる頃には夜10時半を回る。



食べてすぐ寝るのは体に良くないし、次の日の準備やお風呂に入ったりすると寝るのは1時過ぎになる。



幸い職場が近く、始まりも遅いのでいつもなら8時起床。



しかし、義両親がいる間そうはいかない。



朝6時前(下手すると5時)から音を立てたり、リビングで話し声が聞こえてくる。



まだ、遠慮気味の音なら許せるけどむかっ



もう6時なんだから起きなさいよ、と言わんばかりに音を立てる。



それじゃ私達の睡眠時間、5時間以下じゃん。



数日ならなんとか我慢もできるが、数週間となるともう限界。



なんとかボス猿ゴリ 義母を怒らせないようにお願いしてみた。



「私達寝るのが遅いので8時まで寝たいんです。もし早く起きるのであれば、リビングではなく寝室でお話してもらえませんか?」



主寝室→リビング←客室(義両親泊)



というレイアウトなので、リビングの会話は私達の寝室まで丸きこえ。



すると一言。



「じゃあ、あなた達も早く寝ればいいでしょ。」



決してこちらの生活に合わせようとはしない。



「で、でも食べてすぐ寝るのは良くないし・・・」



「なんで?私とお義父さんはすぐ寝ても大丈夫よ。」



あんたらが平気でも、うちらは良くないんじゃーいむかっ



見かねたダンナがさらに説得してみたが・・・



撃沈ダウン



結局それから数週間、毎日寝不足で仕事に行かなければならなかった。



実家に帰ろうかとも思ったが、料理をしない義母とダンナの事を思うと出来なかった。



「お願い」した事が気に食わなかったのか、ボス猿機嫌悪しドクロ



残りの滞在期間、険悪になったことは言うまでもない。







格言:食べたらすぐ寝よう!


次の日、胸焼け間違いナシ!





ペタしてね