義父は極度の心配性である。



どれくらい心配症かというと・・・



私とダンナが休暇で2週間程ゴールドコーストに滞在していたときのこと。



私達は諍いを避けるためにわざとコンドミニアムに泊まっていた。



ある日義両親が友人宅のクリスマスパーティーに招待され、その途中で私達のところに寄ってから行くことになった。



義両親の友人宅は私達の所から車で約30分、私達の所から義両親宅までも30分。



つまりちょうど中間地点なわけで、義両親が直接友人宅へ行くと1時間の距離なのだ。



無事(?)義両親がうちに到着しするとしばしのティータイム。



たわいもない会話をした。



そして、そろそろ友人との約束の時間が近付いてきたその時だった。



義父が一言。



「バルコニーのクリスマスライト、コンセント抜いてきたっけ?クリスマスツリー



そう、義父はこの手のことが気になり出すと止まらないのである。



電気・水まわり・戸締り。



ああ~はじまった~



と言わんばかりに顔を見合わせる私とダンナ。



ボス(義母)は、



「もうっ、スイッチ消してきたでしょ!」



この時ばかりはボス(義母)に食い下がる義父。



まるで飼い主のリードに逆らう犬のようだ。怒る



「いやっ、コンセントは抜いてない。」



「何が問題なの?!」



「コンセントはバルコニ-にあるから、雨が振ったらショートするかもしれない。 そしたら火事になるだろ?」



恐らくいつものことなのだろう。



次に何を言い出すか分かっている義母が、眉間にしわを寄せて言った。



「でも、もう○○さん家に行かないと約束に遅れるから。」



それでも引かない義父。



「頼むからいったん家に帰らせてくれ!火事になったら全部なくなってしまうんだよ!!お願いだ~~!!!」



この時の義父はもう、誰が何を言っても止められない常態だった。



結局ダンナが仲を持って義父と一緒に帰り、義母だけがうちで戻って来るのを待つことに。



ダンナと義父が戻ってくるまで最低でも1時間。



義母と私、どーすりゃいいの~



明らかに約束の時間に間に合わないと分かった義母は、ずーっと眉間にしわを寄せてあたりを行ったり来たり。



友達命の彼女にとって、これは耐え難いことなのである。



仕方ないから義母に話しかけてみる。



「友人に電話で送れることを伝えたらどうですか?」



すると何言ってんの、とばかりに睨んで一言。



「電話番号知らないし。」



仕方なく新たな提案を。



「もしかして電話帳に載ってるんじゃ・・・?」



ハタと気付いた義母、何も言わずにゴソゴソと電話帳を探し始める。



あら気が利くわねーくらい言って欲しかったけどね。



無事番号が見つかり遅れることを伝える。



そうこうするうちにダンナと義父が戻ってきて、義両親は無事去って行った。



ホッ。



しかし・・・・・・・。





帰りの車内で義母は一言も話さなかったという事が判明した・・・コワッ叫び



お義父さんは大丈夫だったのかしらん?