バチカン | ☆.. HAPPY Life ...☆

バチカン博物館へは、一般客よりも1時間早く入場できて、ガイド付きのツアーへ参加しました。

 

 

結論からいうと、このツアー大人気のようで同じ日に30人超えのグループが4つか5つありましたが、

全然おススメしません。

集合時間に遅れてくる人結構いるし、他国の同じようなツアーがあって、ツアー用の入場でさえ並ぶ

ので、結局早い入場はとくにメリットが感じられません。

 

恐ろしく長い列ですが、これが、1時間早く入場可能なツアー用の列ですよ~

オーディオガイドを貰ってガイドさんのチャンネルに合わせればいよいよです。

 

じゃじゃーん、サンピエトロ大聖堂のクーポラがキレイに見えます~ドキドキ

 

そして、ひろ~い庭には、こんな看板のようなものが多数

 

そうです。システィーナ礼拝堂です。

システィーナ礼拝堂の中はガイドが禁止されているため、この絵を使って

お庭で説明を聞くんですね。そこら中で各国のツアー客がガイドさんの説明を聞いてます。

そんなこんなで結局早く入場したところであっという間に一般客は入場開始となります。

なんで、もう中は恐ろしくぎゅうぎゅう詰めとなるわけです。

 

人をかき分けてガイドさんとはぐれないようにすることに

気を取られ続ける

ぜんぜ~ん、満喫できないというがっかりなツアーでした。