今日は語学学校の初日でした。

先日レベルテストを受けに行って、意外にも中級クラスになった私。
受付に行くと、クラス分けの名前がハングルで貼り出されていました。

クラスは7名。

日本人女子が5名(在日の子が1人)、アメリカ人男性が2名のクラスです。
私と同じく、韓国人の御主人のいる方がお一人いました。
(私より随分若いけどね)

日本人が多い学校だからか、先生も日本語がわかる方のようです。
今まで日本語が話せる先生にしか習ってこなかったので、助かります。
この先生が、美人ですっごくスタイルが良くって、授業中、先生のビジュアルばかり気になっちゃいました。
いったい何しに行ったんだか。

けど、美人先生の韓国語は聞き取りやすくて、ていねいで、やる気になりました!

他のクラス含めて、この学校は、結構年配の主婦の方が日本から短期留学でいらしていて、とても関心しました。
私はこちらに住むことにならなけりゃ、絶対に通う事はない場所だったので…。

とりあえず、マイペースに頑張るぞ!

夫も、今日から早朝の英会話教室に行き始めました。
仕事が一応日常英会話必須だったので、会社に内緒でこっそりがんばるようです。
日本語が完璧な彼ですが、英語は中学生レベルからやらなきゃ…と言っております。


そして、ついに、日本からの引越しの荷物が届きました。
待ちに待ってた荷物だけど、量の多さに茫然。
箱詰めするのに二週間かかった合計70あまりの荷物。
荷解きにどれだけかかるでしょうか…。
電気屋さんにも来てもらって、100ボルトが使えるようにしてもらいました。
来てみてわかったことだけど、このアパートは、200ボルトと100ボルトの両方の電源が使えるんです。
変圧器を購入する予定だったので、非常に助かりました。

日本から持ち込んだ、洗濯機にヘルシオには、ここでも本領発揮してもらいます。
といっても、ヘルシオ買ってから、せっかくの機能を10%も使いこなせていないけど。

明日から、片付けの方も頑張るぞ!

$Enchante!! C'est Seoul.-??.jpg

こんなダンボールの山だらけです。