今日は、午前中、韓国語学校へ、
入学の申し込みとレベルテストを
受けに行ってきました。

夫を伴って(;´▽`A``。
一人立ちできる日はいつなのでしょうか。
数年前まで、一人で海外旅行にも平気で行っていたのに、
なんだか今の私は臆病になっています。
頼れる人がそばにいるからかな。

2区間だけだけど、初めて地下鉄にも乗りました。
ソウルにも、スイカやパスモみたいな、
チケットフリーのカードがあるんですね。
これは助かります。
地下鉄は10年前にソウルに来たときに乗ったので、
厳密には初めてではないのだけど、
あまりに前過ぎるので、初めて乗った気分でした。
以前の地下鉄のイメージからしたら、まあまあきれいでした。
(申し訳ないけど、韓国の何に対しても汚い印象しかないので、
そのイメージを早く払拭したいです( ̄ー ̄;)

実は私、7年前から東京で、
韓国語の教室には通っていたのだけど、
真剣に勉強したのは2年くらい。
ここ数年は全く勉強をしていないに等しくて、
ずっと通っていた教室でも、やる気のない、 
かなりダメダメ生徒でした。
授業料がもったいないと、言われていたほど。

なので、初級からやりなおしたいくらいだったのですが、
レベルテストの結果、中級のクラスから始めることになりました。
夫がそれを義妹に報告していたのですが、
めちゃくちゃ驚かれました。
初級に違いないと思っていたようです(→o←)ゞ

6月3日から週4日、毎2時間半、通うことになりました。

語学を習得するには、歳をとりすぎている気がするけど、
とりあえず本腰いれてがんばります。


ソウルに来て3日目ですが、
さっそくいろいろ手続きに着手しております。

午後からは、出入国管理局に行って、
F2ビザの延長、外国人登録、再入国許可のマルチプルを
申請してきました。
10日で郵送されてくるそうです。

実は、今日夫の働く場所の決着がやっとついて、
出勤日の前に、やらなきゃいけない事を片付けてしまおう、
ということで、バタバタと動いております。
決まった会社の合否の返事がなかなかもらえずにいたので、
ソウルに来てから、東京にいたころからやっていた、
友人の会社のお手伝いをして過ごしていた夫ですが、
最終的に腰を落ち着ける場所決まっていない状況は、
やはり気持ちが落ち着かず、ストレスとなっていました。
今日はかなりほっとした様子でした。

早く引越しの荷物が届けば、もっと落ち着くだろうに、
なにもないから料理すらできなくて、外食続きだし、
よその家に居候している気分の私達です( ・(ェ)・)。
ついでにトイレの流れが良ければ、もっともっと
ストレスフリーになれるのに・・・。
トイレの流れが悪いのを連呼していたら、
「だから管理会社に聞いてあげるって言ってるでしょ!!」
と夫に怒られました。
管理会社に聞いても、紙を流さないでって、
言われるだけな気がしなくもないけど。

いろいろ不便なことだらけだけど、
少しずつ、いろんなことに慣れていこうと思います。