ソウルでの住まい。

場所は便利でいいのですが・・・
アパートのつくりにちょっとびっくり。
期待は全くしてなかったけれど、
想像以上のダサさに度肝を抜かれております。

築20数年の古い建物ではあるけれど、
それよりもっと古い日本の実家のほうが、数100倍美しい。
住宅の技術が遅れている、というか
職人の仕事が汚いとしか言いようがありません。
壁紙から床のなんちゃってフローリングシートの貼り方が汚い!
日本の職人が見たら鼻で笑っちゃうと思います。

ガスのパイプはむき出しになってるし、
湯沸かし器のスイッチなんか曲がってついている。
かなり手抜きな感じです。

もっとも気になるのは、トイレの水圧が弱いこと。

韓国は、使用済みのトイレットペーパーを
流さずゴミ箱に捨てる習慣が未だにあるみたいなんだけど、
それだけはどーーーーーーーしても許せない!!!!
トイレットペーパーが流せないなんて、
発展途上国としか思えないんだけど・・・。
トイレ問題は韓国の最も理解に苦しむことの1つです。

夫が流しても問題ないというので、紙を流すつもりでいる我が家は、
そのうちトイレがつまっちゃったら、どうしようかしら。
言葉がわからない私は、
詰まっても業者を呼ぶには夫に頼るしかないし。


と、まあ、しょっぱなから問題にぶちあたっている私です。
毎日問題だらけだとは思うけどね。


今日は、ブランチでヨイドにお粥を食べに行きました。
こちらは、ソウルで一番歴史のあるお粥屋さんなのだとか。


Enchante!! C'est Seoul.-??.jpg

私が頼んだのは、アワビ粥。
これ、ずっと食べたかったのです。

12,000Wと、贅沢かな~と思ったけど、
ぷりっとしたアワビが沢山入っていて、
とってもおいしく頂きました。

その後、収納用品だの掃除道具だのを買出しに行って、
洗濯機がないのでコインランドリーに行って、
あっという間に日が暮れてしまいました。

今日は一人行動ができなかったので、
徐々にやっていかねばです。

明日は、語学学校に申し込み&レベルテストを
受けに行ってきます!