妊娠中は病院から血糖値測定器をレンタルしていたのですが、

出産後退院時に返却して以来、

全く血糖値を測っていませんでしたニコニコ



産後のブドウ糖負荷試験と糖尿内科の時に

血液検査はしましたが

日々の食後の血糖値がわからないので

何を食べるのにもすごくドキドキしていました滝汗アセアセ



糖尿内科の先生から1日糖質250グラムとってといわれたものの、

妊娠中1食15グラム位しか糖質を摂取できなかった私は、

こわくて全然糖質をとれなくなってしまいました、、、ハートブレイク



なので、思い切って血糖値測定器を購入し

血糖値を測ってみることにしました爆笑爆笑



リブレと迷いましたが

妊娠中に使っていた針とセンサーが残っていたので

妊娠中と同じものにしました照れ






まず早速昨日の夜の2時間値を測ってみました!


サラダと焼売とご飯100グラムとキウイを食べで、128でしたおねがい


糖質量は50グラムくらいで、

120をオーバーしてますが妊娠中の自分からしたらだいぶ進歩してますラブラブ





夜は妊娠中から上がりやすかったので、

朝とお昼はもう少し食べられるかなぁ!!


と思い、今日の朝と昼も測ってみましたブルーハート





朝ごはんは、

パルテノとご飯100グラムと納豆

とチョコレートを食べましたおにぎ



糖質量は50グラムくらいですお団子


ダイヤグリーン朝食前



ダイヤグリーン朝食1時間後



ダイヤグリーン朝食2時間後





1時間から2時間があんまり下がってなくて、

アレ?という感じですがびっくり、、、


とりあえず120こえなかったのでよしとしますチュー






お昼ごはんは、


サラダとスクランブルエッグと

低糖質ワッフルとスーパーのパン屋のマリトッツォを食べました照れ



糖質は合計50グラムくらいですヒヨコ


このマリトッツォ大好きなんですが、糖質35グラムくらいありますゲッソリ





こんな砂糖をダイレクトに摂取したら

血糖値どうかなぁと思ったのですが、


2時間値は113でした!!


意外と糖質量さえ守れば大丈夫だなと思いましたOK







これからもこんな感じで少しずつ糖質を増やしながら、

血糖値測定していきたいと思います筋肉



育児中だと2時間ぴったりに時間をとって測定するのが難しいので、

週に1回くらいで測定できそうな時に

様子を見ていこうと思います!!




とりあえずわかったことは、

妊娠中よりだいぶ血糖値は下がりやすくなっているということですガーベラ



ブドウ糖負荷試験の結果が産後と妊娠中でほぼ同じだったので、

不安だったのですが、、

そこは本当に安心しましたショボーン



まだまだ改善されてはいないですが、

また少し前向きに頑張れそうですカエル



最後まで読んでくださってありがとうございましたキラキラ