前回のブログで書きましたが、

私は妊娠中は1日6食の分食にしていましたおねがい


1食あたりの糖質は10〜15グラム程度にしていましたパスタ

※糖質カウントしてるのは主食のみで、

野菜や調味料に入ってる糖質は厳密にはカウントしてませんアセアセ


本当はもっと糖質取りたかったのですが、

それぐらいの糖質量にしないと、

食後2時間で血糖値を120に抑えられなかったです、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き



実際の食事はざっくりですがこんな感じでしたカレー

分食は食後2時間の血糖値を測った後すぐ食べますピンクドーナツ



①朝ごはん

  • 生野菜サラダ(片手程度)サラダ
  • ゆで卵orスクランブルエッグ
  • 低糖質パン(糖質5〜7g)
  • 牛乳100ml🥛(糖質5g)
※低糖質パンは主に食パンタイプのものを食べていましたパン
チーズや低糖質ジャムを塗ってますチーズ

②朝分食

  • こんにゃく米50g(糖質12g程度)
  • 納豆
  • 牛乳100ml🥛 (糖質5g)
※こんにゃく米は白米とブレンドしてますおにぎ

③昼ごはん

  • 生野菜サラダ(片手程度)サラダ
  • 糖質ゼロ麺or低糖質パン(糖質5〜7g)
※糖質ゼロ麺には糖質10グラム程度のパスタソースをかけてますパスタ
低糖質パンはローソンのロカボパンやフスボンのパンを食べていました食パン

④昼分食

  • 低糖質スイーツ(糖質10g程度)
※低糖質スイーツはフスボンやローソンのロカボシリーズ、SOYJOYなどをよく食べてましたプリン

⑤夜ごはん

  • 生野菜サラダ(両手程度)サラダ
  • 肉か魚のおかず
※おかずは糖質のある唐揚げや餃子などを食べた時はおかずのみ、
糖質の少なそうなおかずの時はローソンのブランパン(糖質2g程度)を食べてました焼肉

⑥夜分食

  • ヨーグルト
  • フルーツor低糖質スイーツ(糖質10g程度)
※ヨーグルトは無糖、フルーツはキウイやイチゴなど低糖質のものを食べてました🥝



ざっくりですがこんな感じでゆるーく6食食べてましたお願い


次は具体的に使ってたものを紹介しますラブ


中でも低糖質パンと低糖質スイーツはオススメがかなりたくさんあるので別の記事で紹介させていただきます虹虹


ダイヤグリーンこんにゃく米はこれを使ってました
白米と混ぜて食べると全然違和感ないですし、
糖質も抑えられます星


ダイヤグリーン朝ごはんでよく食べていた低糖質ジャムはラカントのジャムを買ってました
いちごのジャムが美味しかったです🍓
無糖のヨーグルトなどにも混ぜてましたグッ


ダイヤグリーン夜ご飯のおかずを作る時はラカントを使ってましたカレー
お医者さんおすすめの安全甘味料ですOK
私的には普通の砂糖と違いはあまり感じられなかったです!ノンカフェインのコーヒーや紅茶に入れても違和感ないです




その他のオススメ低糖質食品はまた別の記事で紹介しますブルーハート

読んで頂きありがとうございましたー赤ワイン