こんにちは~爆  笑

 

今日は膝蓋骨脱臼について、あんずと私の道のりを記録に残そうと思いますびっくりマーク


わたしの取った対策などなど参考になればうれしいです飛び出すハート

 

実はあまり病気のことって書きたくなかったんです真顔

ただ、いざあんずが病気になったときに私が頼ったものはブログとかのSNSだったので・・・

もし今悩んでいるだれかの参考になればな~って思って記録に残そうと思います看板持ち

 

ちょっと長いので何回かにわけて少しずつ投稿します。夜な夜な少しずつ書いていきますてへぺろ



 

まず、膝蓋骨脱臼とは・・・

通称パテラといわれ、膝のお皿のような骨が正常の位置からずれてしまう病気です凝視

あんずが行った整形外科が得意な獣医さんは

「プードルだったら3匹に1匹はこの病気になるよ~」

と言われました泣くうさぎ

 

 

あんずがパテラになったのは生後8か月のころ。


術後服がかわいい飛び出すハート


避妊手術をおわって家を走り回っている時でした。

「きゃん!きゃん!きゃーん!」

とすさまじい悲鳴のような吠え方にとってもあせりました真顔

最初に膝がはずれたときでした。

そのあと、後ろの左足をあげてケンケンして歩いていたので

これはやばいと思ってすぐに病院にびっくりマーク

 

獣医さんは慣れた様子で

「あ~パテラだね~G2から3かな」

っていわれました。

 

ビーグルしっぽパテラのグレードについてビーグルあたま

外れる具合によってグレード分けされています。ネットで調べるといろいろでてきます。

 

 

「パテラを完全に治すには手術しかないです。ただ、難しめの手術になるので、その際は整形外科専門の病院を紹介しますね。とりあえず、鎮痛剤で様子をみましょう」

といわれその日はお薬をもらって帰宅ショボーン

 

頭の中には先生のいった「手術。大きな病院への紹介。」

など怖い言葉が頭をぐるぐるしていました。


まだまだパピーの毛のあんずですウインク


 

②に続く