こんばんは爆笑

先日、定期検診で歯医者に行ってきました魂が抜ける
歯石など綺麗に掃除をしてもらい、
虫歯はありませんでしたニコニコ

親知らずが4本あるので、
虫歯にはなりたくなく…
検診に定期的に行っています爆笑

歯石を取ってくれた歯科助手さんと
犬の歯石の話で盛り上がったんですが…

歯石をためないためには
唾液が大事だそうですガーン

マスク生活が続いて、
口を開けてる癖がついている人が多いらしいですガーン
エアコンなどで口が乾燥すると、
歯石が付きやすく、歯茎にも悪いとのこと予防


わんこも同じでカリカリなどを噛むことで
唾液が出て歯石が付きにくくなるそうです凝視

歯医者から帰宅後、
すぐにあんずにいつものガムをあげました爆笑



ササミの巻いてある牛皮ガム骨
しっかりカミカミして食べてくれましたくまクッキー

歯磨きジェルと牛皮ガムのおかげで
歯周病になりそうな歯石は
いまのところありませんニコニコ

ただ、歯がだんだん黄色くなってきてはいるので
麻酔に耐えられるうちに
歯石はとったほうが良いのか…
近々、獣医さんに相談しようと思います魂が抜ける



あんずのおすすめガム!
ササミが巻いてあるので、
しっかりカミカミしてくれますニコニコ


おすすめ歯磨きジェル
(歯磨きが苦手な子には水に
混ぜるタイプがおすすめ)
いろいろ試しましたが、
歯石が取れたのはこちらだけでしたニコニコ
わんこさんにもよりますが、
おすすめですびっくりマーク


人間もわんこも歯は大事ですねトイプードル
自分の歯もあんずの歯も
しっかりケアしていきたいと思いますグラサン