飲食業嫁、自営業嫁のサードプレイスを作っています。

 

「愛があればお金はいらない!!」

と結婚当初思っていても

 

お店の売上が下がると

「お金」の不安は増えますよね。

 

普段の生活において

いつでも「お金が無い」という不安を

持ちながら日常を送ってはいませんか?

 

 

夫婦関係も悪くなりますが、

いろいろなところで

「お金の不安」で思うようにいかないことがでてきます。

 

やりたかったことがお金が無いことでできなかったり、

 

子どもが行きたいところ、

やりたいことも断念せざるを得ない。

 

 

こんな状況は無いでしょうか?

 

 

私はいつもそんな不安と生きてきました。

 

 

今は自分でもカフェを経営し

時間があるときはパン作りの講座、

料理教室講師をしていますが、

 

結婚当初、

親となった当初はそんな技術も持ち合わせていませんでした。

 

 

ソムリエの資格は独身時代に取ったけど

この資格は出産や育児との両立は不可です(苦笑)。

 

上手くできている人はいるかもしれませんが、

私は哺乳類として、母親となる準備段階で

お酒は一切受け付けなくなりました。

産後もしかり。

 

 

一般のサラリーマン家庭では収入が下がったり

出費が多くなれば、奥さんがパートに出たり、

旦那さんが副業したり、しますよね。

 

 

でも、飲食店嫁はパートに出る時間も

なかなか作れなかったり、

育児はワンオペが当たり前のようになるので

収入を上げるのが大変だと思います。

 

お店が忙しくても暇でも

お店に行かないといけない。

 

 

こんな時、手に職があるお嫁さんならいいのですが、

なーーーんにもない以前の私のような人も多いと思います。

 

 

お店の売上が下がると

補填できない。

 

 

益々時間もなくなり

お金の不安はどんどん大きくなり

貯金も切り崩す。

 

→ 益々お金の不安は大きくなる。

 

 

そんな悪のスパイラルになっていってしまいます。

 

 

実際にそんな方もいるでしょう。

 

 

お店の売り上げが下がった時の解決策は

 

① 売り上げをあげる

 

② 経費を削減する

 

③ 他で補填する

 

 

この3つがすべてできれば良いのですが、

①と②に関しては旦那さんの協力がないと

大変です。

 

(私は①②に関しては数年かかりました汗)

 

当時、私の場合これしか道がなかったから

どんどん進んでいきましたが

 

③ の 補填を強くオススメします!

 

理由は2つ。

 

1)自分がコントロールできないことは無理だから

 

ご主人のお店なので、いくら頑張っても

旦那さんがOK出さないと進められないことは多々あります。

 

人を変えるのは至難の業。

 

なら、自分を変えていった方がはるかに速いです。

 

もちろん、旦那さんのサポートをしつつ

売上をあげていく施策をすることは必要です。

 

でも、旦那さんがイヤということを無理強いしても

結果、物事はうまく進んでいきません。

 

なら、自分が進みやすいことをすべきなのです。

 

 

2)飲食店なら「食」に関してはエキスパートだから副業をすぐにできる

 

実際に資格がなくても

栄養士や管理栄養士でなければ「食」に関する仕事は

資格は要りません。

 

今はネットもリアルも講座などが

できる時代。

 

お嫁さんであるあなたが「得意」とすることは何ですか?

 

食に関することなら

なお、いいです。

 

食以外でももちろんOKです。

 

得意な分野を「教える」ことをしてみませんか?

 

 

「ええええ???無理無理!!!」と思っても

大丈夫です。

 

 

今、講座をやっている人は皆最初は初心者でした。

 

 

ドキドキしながら

失敗も重ねて

「今」があります。

 

 

第1回目を乗り越えたら

2回目があり、3回、4回と続けてきたんです。

 

 

我が家は長男が生まれてすぐに

アレルギーがひどく、

おむつかぶれで皮膚がめくれてしまい、

 

おしっこをするたびに

染みて痛かったのでしょう。

 

いつも悲鳴をあげて泣いていました。

 

それから食物アレルギーも発覚。

 

卵乳製品の除去食が始まりました。

 

 

もちろん市販のパンなども食べられません。

 

保育園でも人と違うものを食べる生活。

 

「ママ、なんで僕はみんなと同じものが食べられないの?」と聞かれ、

「ごめんね、ごめんね!」と言うしかありませんでした。

 

 

だから、

『アレルギーでも食べられるおいしいパンを作ろう!』

 

と長男のためにすごく頑張りました!

 

 

時間を見つけてはパン作り。

 

天然酵母を自分で起こそうと

ネットが今ほど手軽ではなかったので

図書館で本を借り、

 

行ける範囲で一日体験講座を受講しました。

 

 

そして、ホームメイド協会で

天然酵母パンコースがあると知り、

 

その学費もあるわけではないので

夜中子供を寝かしつけて

超早朝にバイトに行き

資金を作りました。

 

 

お金は無かったので

すぐに講座後に習ったパンを焼いて販売。

 

どんどん作るから

上達するわけです。

 

もちろん、普段の営業もしながらです。

 

長男もパンが食べられるようになったのが

一番嬉しかった。

 

 

その為に本当に頑張りました。

 

 

これだけやると

教えることができるようになりました。

 

 

でも、第一回目はド緊張でした!!!

 

途中、生徒さんのパンを焼いているときに

間が持たず、どうしたらよいか?

わからなくて、冷や汗かきました。

 

 

そんな時にサポートしてくれた方に

『間が持たない時どうしたらいい?』と聞いたら

 

『自己紹介タイムにすればいいよ。』と教えてくれました。

 

そっか。

 

 

自己紹介や

質問タイムでなんとか乗り切った第一回めでした。

 

 

そんなこんなで始まった天然酵母パン講座でしたが、

その後も

「消しゴムはんこ講座」

「フランス料理講座」

「ワインとチーズの講座」

「ホームページ作り講座」などなど

 

 

いろいろ講座をさせていただいています。

 

どれも講師料をいただいています。

 

 

その講師料は自分だけのお金。

 

結局食費とかになるのですが、

自分の自由に使えるお金ができるのは嬉しいことです。

 

子どものわがままに付き合えるお金にもなるのも嬉しい。

 

個人経営だと

自分のお給料はあって無いようなものなので。

 

 

「起業しよう!」という訳ではないですが、

なにかを教える、

そのなにかを頑張ってみることは人生において

とても有意義なことでもあります。

 

 

私の場合は長男のアレルギーから

考えてもいなかったパン作り講師になりましたが、

そのパンのお陰でたくさんの人との出会いもあり、

たくさんのイベントや催事でも

出店販売させていただきました。

 

 

この経験はお金では買えません。

 

そして「教える」ことで

どんどん「学んで」いきます。

 

 

次回は飲食店嫁ができる食の副業と

講師になれるコツをお伝えしますね。