飲食店のサードプレイスを作っています。

 

今回は当店(飲食店)メルマガ会員様にもシェアし、

反響のあったことを紹介させていただきます。

 

《未来の強い日本をつくるのは嫁がこっそり入れるアレ!》

 

特にお子さんをお持ちの方、
ダンナさんに頑張って働いてもらいたい方に
知っていただいて損はない情報だと思います^^。


先日、住んでいる地域の行政主催で
『ヨーロッパの家庭料理』という料理教室の
講師をしてきました。


そこで思ったのですが

料理教室って添加物使わないですよね?


当然といったら当然なのですが、
いろいろ手作りするわけです。


でも、家庭では忙しいこともあって
添加物を使ったものを買ってきてしまう。

しかも『安いから』という理由で
必要のないものも買ってしまうこともありますよね。


前回は
「手作りソーセージ、ザワークラウト、りんごのケーキ」の3種を
1時間半くらいで皆でワイワイと作って食べました。


手作りソーセージなんて
超簡単で
簡単にいえば

《あらびき肉と塩をビニール袋に入れて、もみもみして、
ラップに絞って端から巻き巻きしてキャンディーのようにくるくる巻いて
沸騰させずにお湯で10分くらい煮る》

これでできちゃうんです。


もちろん、大葉やガーリックなど入れて
バリエーション付けましたが。

家庭でできるのはこんなレシピと作り方です。


https://coop-sateto.jp/article/make_sausage/


あら簡単!!!


今朝の我が家の高校生のお弁当に
これを入れました。
 

まな板も包丁も使わないし、
手も汚れない。

しかもおいしい♪

(余談ですが、スイスに住んでいた時、知人の家に行くと

まな板も包丁も無かったことを思い出しました。

肉や魚を切るのはキッチンばさみ、まな板ではなく、薄っぺらい木の板だったな・・と)
 

料理教室の講座をやっていると
「普段買うもの」が「自分で作れるもの」ということは結構多いです。

当たり前ですが、
自分で作るものは添加物入れません。



ここから先は
自慢ではないです。

オープンマインドで聞いて欲しいと思います。
なぜなら、未来につながる元気な人間を作るには
「食」は必須。

私達は食べたものから体がつくられるからです。


今高2の子がいます。(末っ子3男)

今、高校は地域でも上位の高校で
数学はここ半年、学年一位です。
総合でも国数英3位とかです。


塾には行っていません。

ちなみに私は大学さえ行っていません。
(行きたいと思ったことも無し(笑))


だからせめて、彼にできることは食事のこと。

といっても忙しいことを言い訳に
すべて手作りということでもありません。


しかし我が家では長男のアレルギーがあったので、
食には気を使う方かもしれません。

でも厳密ではないし、管理もしていないです。


忙しくてごはん作れない時は
結構あります。
だからお惣菜も買います。コンビニ弁当は買いませんが
半額になったスーパーのお弁当は買っちゃいます(笑)。
(食べるものは選びますが)


ただ、絶対にうちに入れないもの、
持ち込まないものがあります。


それは
マーガリン、ショートニング、
植物性油脂のものですね。

あとは甘味料
「アセスルファムK」。
これはアメリカでは禁止されていて
発がん性もあり、毒とされています。
付随してそれっぽい甘味料も避けています。

中毒性もあります。


でも、安い商品には必ず入っているんです。

忙しくてもせめて、上記の3つが入っているモノは絶対に買いません。

砂糖も家に無いです。

甘味は
きびオリゴ糖で調理後に少しかけるだけ。

オリゴ糖が腸内環境をよくしてくれます^^。
(スーパーで売っています)

https://www.nissin-sugar.co.jp/product/origo/origo_kibi.html


子どもはマックのフライドポテトが好きですが、
たまに買います。でもごくたまに。
それ以外は身体にはいらないので良しとしています。


そして食べ合わせには気をつけています。

食べ合わせというのは
「炭水化物は1食で1種類」ということ。

主食がごはんなら、ポテトと合わせないとか、
以前はやってしまった「焼きそばとごはん」という組み合わせも
やめました。とうもろこしとごはんもNG。

パンは基本買いません。
作っているのもあるのですが、マーガリンやショートニングが入るくらいなら
白いごはんです(笑)。

炭水化物を組み合わせて食べてしまうと
身体に負担が大きいそうです。
 

植物性油脂はパフォーマンスも下がります。

化学物質のようなものを身体が消化吸収することに
大きなエネルギーを消耗するので
当然と言えば当然ですよね。

本来勉強することに使うエネルギーが
消化吸収に使われてしまうので
頭がぼーっとしてしまうのです。


ではどうすればよいのか?


パンなら
原材料を見ればマーガリン、ショートニングが
入っていないものもあります。
それを選べばよいです。

それかホームベーカリーで作ってもいいと思います。

それも面倒ならうちに買いにきてください(笑)。


そして、3男は文化部ということもありますが、
朝ごはんはりんごのみです。

お腹がいっぱいになっては集中できないようです。


普通は
「朝ごはんくらい食べなさい!」と言うところですが

うちは朝食無いです。

それが本人には良いそうで。


その代わりに
お弁当には必ずあるモノを入れます。


それは
「MCTオイルと生野菜、ミニトマト、ブロッコリーにブロッコリースプラウト」。


MCTオイルはほんの少しおかずにかける程度ですが、
身体に必要な油分が補えます。
頭もさえます。


MCTオイルなどの
摂り方に興味のある方は
この本がおすすめです。

「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」

 

 

そして、
生野菜は酵素が取れて無駄にエネルギーを消耗しません。
ブロッコリーとブロッコリースプラウトは
スーパーフードです。

ということで長くなってしまいましたが、
身体に必要なものだけを取り入れると
成績があがる・・・・・・・


かも?


という話でした。(笑)


頑張るのは本人なので
そのサポートをしてあげたいですね!

 

 

MCTオイルで私自身、長年辛かったしもやけや

手のひどい荒れが全くなくなりました!

 

血行が良くなり、

夜も冷えて眠れないということは皆無。

 

ひどかった肌荒れは全くなく、

真冬でもハンドクリームは不要で、

化粧するときに色付きリップを朝塗るだけで

あとは1日何もしません。

 

恐るべき

MCTオイル\(◎o◎)/!

 

こんな素晴らしいものが自然界にあるのだから

使わない手はないです!!

 

 

今はスーパーでも手に入るので

是非ぜひお試しくださいね!