飲食店嫁のサードプレイス作っています。

 

昨日の

「へバーデン結節」のことを看護師さんから聞いた第2弾!

 

昨日のブログ

 

もう一点ありました!

 

専門家の方と話す機会ってあまりないと思うので

大変貴重なお話です。

 

それは

 

『免疫力つける!!』ということ。

力強く言われました^^。

 

免疫力とは?

 

免疫力とは、「疫(病気)を免れる力」のことです。免疫は一度病気にかかったら二度とかからない、あるいは抵抗ができる生体反応です。インフルエンザのウイルスや病原菌などの体にとっての異物が体内に侵入すると、体の免疫システムが働き、侵入してきた異物から体を守ってくれます。さらに、体内で発生したがん細胞などにも対応します。つまり、免疫力が低くなると、がんやインフルエンザなどの様々な病気にかかりやすくなってしまうということです。

 

加齢によってこの免疫力は衰えてきます。

 

だから免疫力を意識してつけるような食習慣や生活をして

元気に生活できることでホルモンバランスも良くなるという

解釈でしょうか。

 

いずれにせよ

免疫力もホルモンバランスも

人間が生きてく上で大切なこと。

 

昨日からいろいろ調べてみたところ、

関節が動きづらいからといっても

その関節だけの痛みを取るだけでは意味がないなぁと

思っていました。

 

ホルモンのバランスもだし、

すべての『加齢』に関する悩みを解決、

 

いや、

 

解決なんておこがましいことは言いません。

 

ただ、ラクになりたい。

 

 

 

人生に関しては前向きですからご安心を♪

 

 

日常生活が不便なくできて

楽しくいろいろやっていけるようになりたい!

ということです。

 

 

加齢は仕方ないとして

その歳や環境に応じた対策はあります。

 

 

それをとことん実行していこう!

私が実験台となって

誰かのお役に立てればと思いました。

 

 

実は過去に結構お金を支払って

健康のプログラムを学んだのですが、

その時はホルモンとかそんなに気にしていなかったんですよね。

 

当時はコロナ禍真っ最中だったから

『免疫』とにかく

『免疫力!』

 

あの時は疲れないように、

身体あたためて、栄養十分取って腸内環境も気を付けて・・・

 

と注力していましたが

あれから数年経ちました。

 

身体も変わるよね・・・

 

 

加齢で目はかすむし、見えづらさ倍増。

 

白髪もそこそこ目立つようになってきたし

階段もすいすい上がれない・・・

 

転びそうになることも多いし

骨の密度も気になるしで

プロテインは飲んでるけど、

腸にいいことはしてるけど。

 

 

すべてのバランスだよな・・・

 

と今回の手指の激痛で感じました。

 

 

ということで

今回は

へバーデン結節から始まる加齢対策!

ホルモンバランスを整える対策をまとめてみました。

 

女性ホルモンの低下は

・物忘れ、うつ

・心血管疾患リスクの増加

・骨密度減少

・脂質代謝異常

・色素沈着

・排尿障害  

などなどなどの症状を

引き起こします\(◎o◎)/!

 

男性ホルモンが低下すると

・気力がなくなる

・悪玉コレステロールが増え、がんや脳卒中のリスクが高まる

・免疫力が低下する

そうです。

 

女性ホルモンの減少の原因は

『更年期障害』。

 

男性ホルモンの減少の主な原因は

『ストレス』。

 

簡単にざっくりと説明しましたが、

 

要は

 

ホルモンバランスを整えるために

免疫力を高めていきましょう!

 

そうしないとヤバいよ!!!

 

 

ということですね。

 

それには

 

1)バランスの良い食事

 

これにはまず、

肉食に偏るのは避ける。

 

成長ホルモンを投与して早く育った豚肉を好んで毎食食べる女の子は

初潮が早まっているそうですね。

 

気にしすぎると食べるものはなくなってしまうので

適度がいいですね。

 

農薬、ホルモン剤不使用のものを選び、

地産地消で新鮮なものを食べる。

 

暴飲暴食は避ける。

 

きのこ類、海藻類、魚も野菜も食物繊維も・・・

すべてはバランスですね。

 

 

2)適度な休息と環境

 

ストレスの感じない環境に身を置ければいいのですが、

そうでない場合もありますよね。

 

ならば『息抜き』できる時間や習慣をつくることが大事ですね。

 

気の置けない仲間との時間

同じ環境の人との交流

ネットでもリアルでもいいのですが、

自分を解放できる場を持つことが大切です。

 

ひとりで悩むことは厳禁!

 

しかも『ミラーニューロン』といって

周りの環境で自分も同じように変わるものです。

 

 

だから、自分を『良いミラーニューロン』の場に置くことが重要です。

 

愚痴や悪口ばかり言っている職場や環境からは

離れること。

 

良い環境の中にいれば、

自ずと回復して元気に前向きになれるものです。

 

リフレッシュできる趣味や環境に身を置く時間も

大切。

 

意識して時間を作っていきましょう!

 

 

無駄にスマホをいじる時間があるなら

時間は作れます(苦笑)。

 

 

 

3) 日光浴と適度な運動をする習慣

 

豚肉に投与される成長ホルモンは人体に悪影響ですが、

人間にも成長ホルモンがあり、

そのおかげで、免疫力が上がり、体力や骨が再生され、

記憶力も衰えません。

 

要は《若返る》のです!

 

これは簡単な有酸素運動をすること。

筋トレや散歩、水中歩行など、

出来る範囲で習慣として取り入れたいですね。

 

「若返り」といえば

 

真っ暗にした部屋で眠ることで「メラトニン」が出て、

翌朝起きてすぐに太陽の光を浴びると「セロトニン」の効果で

幸せホルモンが放出され、若返ります。

抗酸化物質の働きもしてくれて、

さらにビタミンDも体内で成形されるので

骨も強くします。

(簡潔に説明しています)

 

これはやらない手はないですよね。

 

方法としては

 

・午前中に

・週3回程度

・時間は15分~30分

 

朝に日光浴しながらの散歩が最適でしょう。

 

 

何事も習慣が大切。

 

まずは日常も変えつつ、

食事もバランスよくし、

私は今は激痛あるので、サプリなどで補助していきます。汗

 

注射などの対処療法もありますが

(一回やったことがありますが、おすすめしません)

 

 

注射に頼る生活をしていくと

耐性がついて、常に注射しないといけない状況になるのが

怖かったので。

 

 

長い人生、

ゆっくりすべてにおいて自然にまかせて

無理とストレスの無い方法がいいですね。