義母… & そろそろ… | 嫁ちゃんのブログ

嫁ちゃんのブログ

チャン・グンソクさんを、応援するブログです。初心者です。宜しくお願いします。
※ 当ブログで使用している画像は個人で楽しむためであり、著作権・肖像権は各サイトに 帰属しております。

 

アンニョン(^-^)/。


4月30日、火曜日です。

朝から霧雨が続き、午後から、やっと上がりました。


義母のケアマネージャーさんから連絡があった、義母の両親の写真を届けるために、探しました。

元々、お部屋に飾ってあった額縁入りの写真は、外して準備できたのですが、後は、押入れのアルバムを探しました。小さい頃の写真は、戦争で残ってなくて…


義母は、日本の島根で生まれましたが、その後、お父さんの仕事の関係で満州に渡って、暮らしてました。

大きな工場を経営しており、お嬢様だったそうです。中国人の使用人さんが沢山いたそうです。

最後の最後で、お父さんに召集令状が来て

…、その後、ロシアで抑留され、そこで亡くなったそうです。

お母さんは、37歳で戦争未亡人に。

終戦後、しばらく経ってから、お父さんの指の一部だけ、一緒に居た方が届けに着てくれたと聞いています。


義母は、そんな戦火の中、満州から引き上げて来たのですが、途中で、手を繋いでいた、すぐ下の弟を、攻撃で亡くしました。

亡骸は、そのままで、お母さんと、その下の弟2人と4人で戻って来たそうです。

義母には、お兄さんも居て、戦後、結核で19歳で亡くなっています。


そんな時代を生きて来たので、とても強い人です。

転移した腎臓癌を完治し、その後、乳癌も殆んど完治させました。

十二指腸潰瘍も完治させました。

今の施設に入所する前も、具合悪かったのですが、克服して入所しました。

二男が、そんな義母を観てきているので、今回も復活するかも…と、話しています。

そうなると、嬉しいです。


今日、写真を届けながら、面会に行ったら、爆睡中で、15分ぐらい様子見て帰って来ました。

写真は、ケアマネージャーさんにお願いしてきました。

どのような反応したのかは、次回聞こうと思います。



今日で、一年の1/4が終わりですね。

時の流れは、速いです…。

5月に、CHIMIROに会う予定がないので、寂しいです。

そろそろ、追加の発表とか、TEAM Hの発発表が来てくれないかと、待っています。

グンちゃん、宜しくお願いします♡



 

 

 

 

 

 


Xを、お借りします。

いつも、ありがとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


























※画像を、お借りしました。ありがとうございます。