弾丸…実家の母に会いに、秋田日帰り旅 | 嫁ちゃんのブログ

嫁ちゃんのブログ

チャン・グンソクさんを、応援するブログです。初心者です。宜しくお願いします。
※ 当ブログで使用している画像は個人で楽しむためであり、著作権・肖像権は各サイトに 帰属しております。

アンニョン(^-^)/。

11月12日土曜日です。

今日は、早朝から出発。弾丸…秋田日帰り旅、帰りの新幹線「やまびこ」の車中です。

朝の飛行機から

認知症の母の事が気になり、雪が降る前にと、急遽実行に移しました。

朝3時起き、最寄駅相模大野から4時40分発のリムジンバスで羽田へ。

8時10分過ぎには、秋田空港に到着し、その後、リムジンバスで秋田駅へ。

順調と思われたのに、キップを購入している間に、乗りたかった電車は行ってしまい、1時間待ちとなりました。

横手駅には、弟が車で迎えに来てくれて、お店番と言う事で母が居るお店に。

とりあえず、私の事は、忘れずわかってくれていて、一安心しました。

横手に到着したとたんに、私も秋田弁に。

懐かしい言葉が飛び交い、帰って来たと実感。

お昼には、弟が仕事で頼んでやって頂いているおじさん2人が、昼食の時間で戻って来られました。

冬に向けての雪囲いの仕事の依頼が沢山あり、やって頂いています。

私には記憶がないのですが、子供の頃から知っているらしく…。

弟より、若く見えたようで、びっくりされました。

2人共に、母と同じ歳で、84歳と聞いて、私の方がびっくりでした。

普段は農家をやられており、弟のお店で、種や苗を購入して育てています。

今の時期は、弟の依頼で仕事されています。

田舎は、若者が減り活気がないと嘆いてました。

とにかく元気でお喋りも堪能な2人に感心しました。

母はと言いますと…。

とっても元気ですが、物忘れは酷くなっていて、会話は普通に出来てました。

何回も「歳取ってしまって…」と、しきりに繰り返して話してました。

母が1人店番の時はお客様達が解っていて、勝手にお金の計算をして、置いて行ってくれるそうです。

なんて緩い商売をしてるんでしょうね。

田舎なので、人情で持っているお店です。

母は、看板猫みたいな存在のようです。

弾丸なので、弟に、岩手県の北上駅まで車で送って貰いました。

またまた、キップを買っている間に新幹線が出てしまい、1時間待ちをして、今に至っています。

新幹線からの夕陽

ずっと気になっていた母に会えて、良かったです。

私には、有料老人ホームに、主人も、義母も居るので、介護の心配が多い生活です。

(今日も義母の施設から電話連絡がありました。)

これは。私に与えられた使命だと思って頑張ります。

昨日、やっと、グンちゃんの東京ダイアリーがインスタに♪

カレンダーの宣伝以外は、久々だったので嬉しかったです。

続きを、ぜひあげて欲しいです。

Twitterを、お借りします。

いつも、ありがとうございます。

※画像を、お借りしました。ありがとうございます。