ちょっと間あいちゃいました真顔


2022.8.2 午後0:48

身長46.7㌢ 体重3032㌘

36w4dで 予定帝王切開にて女の子が産まれましたスター


手術当日


6:45 検温&血圧&酸素濃度チェック&心音確認

7:20 血糖値測定

8:00 腹部エコー

9:30 手術室ナース登場

9:40 清浄タオル

10:00 絶飲食開始

10:40 NST&点滴開始

11:20 新生児室の看護師登場 

赤ちゃんの入院についての説明


11:30 血糖値測定&検温&血圧

血糖値が基準値(151)オーバー(155だった)したため肩に注射(インスリン2単位)😩

血圧も上ちょっと高め😩

柄にもなく緊張してんのかな🙃


11:50 病棟出発 歩いて手術室まで。

エレベーターホールで夫と久しぶりの再会!

でもあまり時間ないから話せず…

頑張れって言われたけど、私は寝てるだけよーって返してバイバイ👋


手術室到着し、アレルギーの話とかいろいろ確認事項。

そこで右腕につけてる24時間血糖値測定できる機械(リブレpro)が外さないと手術受けれないと判明。

産科看護師から内科に繋いてもらい、外すこと承諾してもらって、外してやっと手術室へ。


手術前準備から麻酔打つための準備など慌ただしく進んでいく。

背中からの麻酔は過去1番痛くなくてびっくり!

麻酔科の先生、まるでアラビア人みたいな人だったけど上手でしたニヤニヤ笑


下半身じんわりポカポカ、痺れてきてしっかり麻酔が効いていることが確認され仰向けのまま待たされる。まだお腹に赤ちゃんいるから、地味に仰向けがキツイ。

そのまましばらく待つ。だいぶ待つ。何分たったかは分からないけど…やっと手術開始。


なかなか赤ちゃん出すよーが聞こえない。

長いなー…と思いつつじっと耐える


しばらくしてもうすぐだよ、って言われワクワク。

逆子のため、足から出すことは事前に言われてたけどなかなかうまくいかないらしく悪戦苦闘してる様子が…

お腹押す先生、足引っ張る先生、指示出す先生…みんなで頑張ってくれて赤ちゃんやっと外の世界に!!


「産まれましたよ」

と言われ安心…


泣き声聞こえないな…と思いつつ卵管結索手術と閉腹が始まり、1番きつい時間帯に。


ほどなくして泣き声が聞こえ、安心。

タオルに包まれた赤ちゃんが右腕にきて「女の子ですよね?」って確認したw


「うん、大丈夫。女の子だよ」って言われ泣いてないのが気になったけどひとまず処置してもらうためにバイバイ👋


そこから私の地獄時間…


やはりきついみぞおち付近の痛み…やばいなーきついな〜と思ってたら手術室の看護師さんが声掛けてくれ「やっぱみぞおち痛いです」って伝えたら、麻酔科の先生に連絡してくれた。


全身麻酔に切り替えるか?と言われ、この痛みから解放されたくて承諾したんだけど

そのすぐあとにみぞおち付近の処置が終わったのか痛いのがなくなり

「あ、大丈夫になりました」って伝えて全身麻酔は逃れた。


けどこれでおわりではなく笑い泣き

そのあと突然胃液?唾液?が口の中いっぱいになる。飲み込んでも出てくる。

「あ、気持ち悪いです」って伝え、またすぐ麻酔科の先生呼んでくれた。

その時にはもう「あーー。あーーーー。」って声出してないと辛いくらい気持ち悪い。


手術してる医師が「今体の中触ってるから気持ち悪いと思う」って言ってて、そーゆーことかって思いつつ耐えてたら

麻酔科の先生が「今痛み止め投与するからね」

って言った途端点滴さしてた左腕の針付近が、なんか入ってくる!!ってわかるほど違和感があり、速攻効いてきてびっくり。

触られてるの分かるけど全然痛くないし気持ち悪いのもスっとひいて

そのあと手術室の看護師さんが

「眠くなる薬入れたから、眠れそうだったら寝ていいよ。」って言ってくれて


寝れるなら寝たいわ…と思いつつ

そのうちウトウト…けど耳は起きてて先生たちの会話が聞こえてくる。

目を開けることもできるし、閉じることもできるし、閉じたところでなんとなく視界はぼやけたままボーーーっとしながら手術が進んでいって…


意識の中では「まだかな、長いなー」と思いつつ頭はボケーっとしてる感じでなんやかんや進んでいった感じ。


最後の方、ホチキスパチパチみたいな音聞こえる頃は「え、麻酔切れてない?」って思うような感覚(実際は切れてないw)になりつつ、終わりを告げました。



担当医が「女の子だったね、よかったね」って声掛けてくれて、お礼伝えてあと処置に進みました。


前置胎盤で逆子で出血量に不安があったり、胎盤や臓器の癒着だったり、お腹切る位置に胎盤被ってたら…とかほんと手術前はいろんな不安があったけど


実際は出血量は1900

普通の帝王切開よりは多いけど、羊水の量が多かったから出血としてはそこまで多くなかったと。

自己血貯血した分も、他人の血も輸血することなく手術は終わったし

胎盤もちゃんと剥がれたし、不安要素はなく順調に進んだようで手術室から病棟の回復部屋に着いたのは14時頃だったよう。

2時間くらいでおわったので普通の帝王切開となりました!


手術室から帰ってくる時、夫に会えるかなーと思ったらエレベーターホールに居なくて笑い泣き

そしたらもう術後の説明受けてたみたいで、その部屋の前に少し止めてもらって「お疲れ様!」って言ってくれた夫に「女の子だったね、よかったね。あとは任せた」って伝えて回復部屋へニヤニヤ


部屋に戻ってからは、左手は点滴中で非常に動作しづらい中なんとか夫や実母にLINE


約1時間おきにバイタルチェックや点滴確認にくるから全然眠れない。

もちろん痛いのもあり。痛み止めの点滴されても全然痛み止まらない。眠りが浅いまま朝を迎える。次男の時と明らかに違うのが、手術日翌日にはもうガスが出たこと。これは驚いたニヒヒ長男の時もガス出るまで何日かかかった記憶真顔


そして朝ごはんから出たのもびっくり!

次男の時は夕ご飯からだったようなチーン

ただ、上半身起こすと体がしんどく、食べる作業がつらくてお粥半分くらい残したポーン



そのあと歯磨きして、体拭きしてもらい着替えしてもらい、足ポンプ外してもらい。

尿管も抜いて欲しいと言ったけど、診察してからって言われてそれだけ我慢チーン


11時くらいに診察呼ばれ

車椅子準備してくれたけど歩いていきたいと伝え、痛みに耐えながら歩いて診察室へ。


みんなにすごいすごいと言われながら診察してもらい、問題なく尿管も抜いてもらった。

帰りは病室移動になるし、診察室からちょっと遠いから車椅子で行こうと言われ新しい病室へ。

電動ベッドじゃないけど痛みに耐えつつ横になり笑い泣き点滴したまま寝転がるゲロー


早く点滴終わって欲しいと願いつつ

点滴終わったらトイレ行こうと思ったら

点滴終わる前におしっこ行きたくなっちゃってナースコール


初おしっこは呼ばなきゃないから、付き添ってもらい、無事おしっこして終了!その30分後くらいで点滴もおわり🙆‍♀️


両腕自由になり起き上がるのも力が入れやすくなって、少しずつ時間かけながら動く練習。


夕方、新生児室に行って赤ちゃんと対面!

めちゃくちゃ泣いてたけど、しばらくしたら眠り始めてかわいかったニヤニヤ


部屋に戻り夫に報告したりしながらのんびりしてたら

やっぱ自己血貯血したやつ戻そうかってなって

17:40くらいから自己血輸血開始。

18時から夕ご飯だからちょっとスピードはやめようって言われ輸血ガバガバw

18:25くらいに終わって、夕ご飯食べてこれにて一件落着感ニヤニヤ


22時に皮下注射💉

3時過ぎまで寝てれ、オシッコに起きてそのあと横向きになったまま朝まで寝れたニヤニヤ


そして産後2日目の今朝、💩!

下剤飲まずに出たことに感激!!よかったニヤニヤ笑

今日は13時頃🍼あげに行こうと言われ向かったけど、やはり酸素が安定しないってことでスタッフがあげてたのを少し眺め

飲み終わって寝てるところを確認デレデレ


今日は点滴も終わってたし、酸素も止めて過ごしてたようで明日どーなるかなって感じニヤニヤ

お世話始まるといいなぁ歩く




ながーいながーい出産レポでした{emoji:661_char4.png.スター}