己を知ろうと試行錯誤しているうち、人は謙虚さを身に付ける。
そうやって自分にそぐわしい言動を身に付けていく。
が、乃万さんご夫婦は違う。
乃万夫妻は啓蒙する事が好きだ。
例え相手が賢い人間であっても、上から目線の啓蒙には反感を覚えるものだ。
賢い人であっても反感を覚えるというのに、
馬鹿が一方的に上から目線で啓蒙こいてきたらどうだろう。
一度や二度の放屁なら迷わず論破か無視だ。
三度、四度と屁をこかれるうち、人は反感を通り越し、一周まわって愛でるようになる。つねる為に。
怖いもの見たさの変形なのだと思う。
哲一さんは「テツの哲学」にててっくんの哲学なるものを語り、
ノリエさんは料理を教えるだけでは足らず、
「何故私は美肌なのか」などと視聴者にブーブー放屁している。
そうやって乃万夫婦に屁を浴びせられたストレスが某掲示板には渦巻いてきた。
「そんなにストレスなら観なければいいじゃないか」と知らない人は思うだろうが、
一周している乃万ファンにとって、乃万さん動画はもう見ないわけにはいかない存在なのだ。
乃万家に常識や素敵な事などもう誰も期待していない。
乃万さん一家がやらかしてくれるのを期待して観ている。
非常識行為を見て叩きたい。
勘違い発言を聞いて嘲笑したい。
イタい所を目撃してつねりたい。
その為だけに動画を観る。
言うなれば悟りの境地だ。
一周まわった人間は強い。
奥さんが変な髪型で登場したり、
容姿にそぐわないブリッコをかましたり、
てっくんがテツの哲学を語ってくれる度に観客席でウェーブが起こる。
それが乃万さん動画の楽しみ方なのだと思う。
ストレスを引き換えに乃万さん一家を楽しんでいるんだ。
そもそも「シマいリス」というニックネーム自体が乃万ファンにとっては一方的な放屁だった。
なにぃ?リスだ?あなたが?そのツラで?リスだ?あなたが?そのツラで?リスだ?あなたが?
誰もが無限ループにはまりながら可愛らしいニックネームに動揺したに違いない。
その首根っこを掴んで有吉弘行先生の所へ連行したい視聴者がどれほどいただろう。
うーん、そうね、と下げずむ目でノリエを見る有吉氏。
「まず、リスじゃないよね。うん、リスでは、ない」
そしてついたあだ名を想像するだけで胸が熱くなる。
世の中には、美人と、普通の人と、まったく美人でない人がいる。
「まったく美しくない」というだけで堂々と叩く大人はほぼいない。
それが自分を貶める行為である事を知っているからだ。
誰だって次元の低い事はしたくない。
なのに何故乃万さんの奥さんはこんなにも堂々と容姿を叩かれるのか。
奥さんの自己認識が間違っているからだ。
自己認識を間違えた言動をとったり謙虚さが足りない人は必ず嘲笑されて嫌われる。
容姿が美しくなければない程、その叩かれ方は無情を極める。
それが世の常だ。
それを乃万さんご夫婦は知らない。
知ってもらっちゃ困る。
てっくん、次の動画撮影へGOだ。