前回の続きのパート2。そう、パー子2だ。

 

人様の雑な食卓を見るのが趣味の私でも、乃万家の食卓の雑さには寒気と違和感を持つ。

何故か。

 

食卓がノリエさんの自己満足感ではちきれているからだ。

自己愛と言ってもいいだろう。

 

家族の求めているものよりノリエの作りたいもの。

ノリエだけがノリノリのりピーになって踊り狂って作る、トランス状態でキメキメの食卓。

 

誰もがDJブースで踊り狂う酒井法子に引いたように、

乃万ファン達は乃万家のキメキメの食卓にひいている。

 

パンを焼く、餃子の皮を手作りする、味噌を手作りする、

一家でしゃぶりつくしたケンタッキーの骨を出汁にラーメンを作る、

着色料を練りこんだ食材で人形を作る。そうめん使って七夕を描く。

 

こんなに手を掛けたものが並ぶ乃万家の食卓と、

例えば市販の皮で包んだ餃子や買ってきたケーキが並ぶ、とあるA家の食卓。

どうしてもA家の食卓の方に愛情を感じるのだ。

 

A家の母親が寝坊してやらかす、たまの手抜き飯「明太子と白飯のみ」の食卓ですら、

手作りケーキの並ぶ乃万家の食卓よりもずっと愛情を感じるのだ。

 

食紅なんぞで作られた乃万さん人形の乗ったケーキ。

大きな大きな、アホみたいに大きなハンバーガー。

それなりに時間が掛かっているであろう料理。

 

そんな林家パー子みたいな料理作ってる暇あったらもう一品おかず作んなさいよ!

 

乃万ファン達は、画面のノリエに向けて拳を振りかざして夜な夜な怒号している。

前髪何とかしろ!前髪なんとかしろ!前髪なんとかしろーーっ!!

 

前髪コールの起こる中、懲りずにキティちゃん肉まんをこしらえるノリエ。

 

汚れたまま目ヤニすら取ってやらない犬に、

何時間もかけた手作り服を得意気に着せている飼い主への違和感と怒り。

 

手をかけるとこそこじゃねぇぞ。

そんなもん買えアホ、前髪なんと…省略だ。

 

まず食卓のデフォルトを整えろ。

パー子料理はそれからだ。