様々な出来事が起こったW-1 5.6後楽園大会。最も鮮烈な印象を残したのが


▼第三試合 シングルマッチ 30分1本勝負

伊藤貴則vs土方隆司

でした。


【おことわり(言い訳)】

今回、使い慣れないレンズを使ったため画像がボンヤリしている事が多いです。優しい心の目で見てください。

修行とは出直しの連続ナリよ。くそーっ。



では、気を取り直して…


入場後、タオルを放る土方

それだけでカッコエエ…


試合前の握手を張り手で拒否する伊藤

いーよ、いーよ!ガンガン行こう!


伊藤のアキレス腱固めに端を発した張り手の打ち合い


土方が制してヘッドバッドを打ち込む


後ろから


前からのランニングキックの後のガッツポーズのカッコ良さたるや(今回、一番ボケてる…)。

いつもアッチ向いてるんでコッチにもお願いします!


コーナーに詰めての右ハイから…


「そんなもんか?」

と挑発する土方。


打点は高いフライングニールキック

当たりが浅いのが難点。当たらなければ、どうという事はない。いや、まあ、当たってはいるけど。


ランニングキックをお返し。

これはガッツリ入ってる!


フライングソーセージ

この技、要ります?


カウンターの一撃から


追撃のレッグラリアート


重い伊藤を完全に持ち上げて


フィッシャーマンバスター


しかし、伊藤も捻りの効いたバックドロップで反撃。

美しい!良い!


ミドルキックを捕らえては張り手を応酬する両者。


さらにはハイキックの応酬。


再び伊藤が角度のあるバックドロップを放つ…

が、この時すでに伊藤の左手を掴んでいる土方!

チキンウィングアームロックへ。


粘る伊藤に対し腕ひしぎ十字固めへ移行する。

決まってもおかしくなかったが、かろうじて伊藤がエスケープ。


締めで攻めた左腕に追い討ちをかける土方。


膝をついた伊藤にキックの連打。


なりふり構わずぶちかます!


そして、この日二発目の


フィッシャーマンバスターが炸裂!!

頭!


そのまま押さえ込みカウント3つ。


試合後、正に勝利の雄叫びをあげる土方。

もうこの試合見てから半日近く経ってもドキドキしっ放し。これだけでも十分でしたが、試合後のコメントの素晴らしさを是非知っていただきたい!


公式様、いつも対戦カードとかパクってますけど、 今回は特にご容赦いただきたい。


 土方のコメント

「俺よりも身体が大きくて、運動神経が良くて、非の打ち所のない選手だと思います。ただ、それを踏まえたうえであえて苦言を呈するのであれば、まず彼の一番の不幸は彼を叩き潰す先輩がいなかったことじゃないんですかね?あと器用さがあるがゆえにデビューした若手が潰される、ボロ雑巾のようにされるという、恥をかかずにレスラー人生を歩んでいると思います。あれだけ大きな身体があるんだから、もっと迫力ある試合ができるはずなのに、もっと強い自分でいられるはずなのに、中途半端な器用さに頼ってプロレスしている。プロレスは十人十色です。いろんなスタイルがあっていいし、それぞれの考え方のどれが間違いとか正しいとは言いません。でも、少なくとも伊藤に言えるのは今のお前は間違っています。試合をしてカッコ良く勝って満足してはいけない。人ができない技ができるかもしれない。それで満足してはいけない。その技を見たお客さんがどう思うのか?それを見てやってほしい。俺は華があるわけじゃないし、スターでもない。でも、心がけていることがあります。俺の張り手を見たお客さん、蹴りを見たお客さんたちに心の中の嫌いな奴にそいつを殴ってると思ってもらう。俺の試合を見たらスカッとして帰ってほしい。俺には殴ることと蹴ることしかできません。それでも自分のプロレスが間違いだとは思ってない。こうすることがベストだということが20年かかって見つかったからです。伊藤は若い。キャリアが浅い。まだまだやれるよ。そうした答えにお客さんがどう反応したのか?あいつが本気になったら誰も勝てないよ、気持ちの使い方が下手なだけでしょう。所属でもない私が言うのもおかしいけど、あなたより経験積んでいるから、ぜひお気軽にお声がけしてください。こうした役目で僕がW-1に呼ばれていると思うので、私が出し惜しみすることなく教えます。以上です」




これだけ愛に満ちたメッセージが、かつて有ったでしょうか?所属だのフリーだのを超えて、この試合は正に教育マッチ、そして土方は先生でした。そして、上記のコメントは色々な選手に当てはまります。それは各選手にまだまだ伸びる可能性が有るという事です。


全体の事は後述しますが、今大会はリスタートとしては、これ以上ない位だと思いました。全部じゃないけどほとんどの試合の質の高さはもちろん、今後に対する含みが全体にあると、こんなにワクワクするのかと。やはり、メイン重視や特定の選手だけを応援するより、楽しいに決まってます。

そりゃ今までの事が有るから不信感もそう消ませんが、私は結構割り切れました。つい先日までの落ち込みが嘘のような変わり様ですが。

ただただ単純に、これを続けてもらえれば…間違いないんじゃないでしょうか。



話がそれましたが、伊藤vs土方…これは易々と決着させてはならない!もちろん風化も!!