車を買い替えた。

10年落ち、走行65000kmのRK5ステップワゴン。

車検2年付・タイヤ・バッテリー他諸々新品交換で90万円。


ガリバーに出した車

ルーミー4年落ち、走行28000km


下取り

コルトプラス20年落ち、走行17万3千km

三菱のリコール騒動の時に当時付き合っていた奥様が買ってくれたコルト。

結婚前だったので奥様名義、当時は深く考えていなかった。


一足先に奥様が虹の橋の向こうに。

詳細は省くが、自動車は財産扱いになり、その名義変更に苦労する。


義実家からよく思われていない。そりゃそうだ、一人娘死なせたんだから。


財産譲渡の書類用意できない。


知識乏しくそのまま受け入れるしかなかった。


義実家は嫌いじゃない。でも義実家側は俺のこと恨んでる。

死後離婚どころかまだ存命のうちに言われるがままに離婚させられた。

こちらはパニックだし、何もわからないけど、俺のために一旦離婚してくれと言われりゃハンコもつく。


でも虹の先に行ってからも義実家とのやりとりは変わらなかった。

むしろ一人娘の代わりに1人息子が務めるよう求められた。

長期連休や冠婚葬祭があると呼び出された。


話は脱線したが、コルトは名義変更出来ないと思いながら約20年。お盆前義母が骨折し足利の義実家で家事をすることに。

昨年から小山のマンションを売って足利の賃貸に引越ししたあたりからどことなく弱気だ。


長くなったが、ようは書類が揃った。距離が伸びないように。だけど調子を維持する為に乗り続けたコルトをようやく手放すことができた。