どうも嫁ですうさぎ


色々あってこちらになかなか来れませんでしたあせる


溜まりに溜まった


愚痴を吐き出しに来ました凝視


途中、暴言など


嫌な表現を書いたりすることもあると思いますので


苦手な方、


興味のない方はここまででお願いいたします。






実は、ずっと入院していた義父が亡くなりました。


田舎の本家の長男の嫁って


悲しんでいる時間もないんですね…




旦那、義母、義妹、義弟、


全く使い物にならず無気力


ほとんどの事を嫁と


孫である我が家の長男がやったというね…


旦那はそういう仕事だから仕方ないのですが


自分の親が亡くなった時も仕事…


どうしても抜けられない仕事があり


通夜前の昼過ぎまで息子にまかせっきり真顔


通夜や葬儀の打ち合わせなどほぼほぼ息子が


やってくれてめちゃくちゃ助かりました。




義弟に関しては呑んだくれて


どうしようもないし


義弟の嫁ちゃんは通夜ギリギリに到着あせる


普段はよく顔出ししてくれるのに


こういう時に嫁として動いてくれないというね…




義妹は何もしない…


何もしないのに


こちらにえらそうに言ってくる凝視


もちろん義妹の旦那さんも通夜ギリギリに到着



もうお手上げ状態でした無気力


特に義妹が酷すぎた…


通夜前日のこと


義母と義母の部屋に篭って出て来ないというね…


一度自宅に帰って来た義父の側に誰もいないという…


なんで?



想像してみて下さい…


弔問に来ていただいた方の


接客、


お茶出し


1人でやる嫁無気力


義父ぽつん…


まじありえへん驚き


親戚の方が見るに見かねて途中から


義父のそばにいてくれたけど…


嫁、お茶出し終わったら


お知らせの電話をしないといけなくて


そのために義母を呼ぼうと


ドアノックしたら


義妹が


「今開けないで!ムキー


顔も見せずつんけんした声で私に言うんです凝視



は?


あんた達今何しとんねんむかつき


こっちはやらなあかん事が山ほどあるねんむかつき


食事の手配とか


通夜葬儀の打ち合わせも


息子1人にまかせる訳にいかないし…




義母がするんならいいけど


こっちがやらなあかんのやわ!


いいかげんにしいや!


安定の嫁の心の声です…


嫁、大人やから我慢ですわ…


だけど…


そういう事が何度も続き


呼びに行くのもめんどくさいのに


義母も義妹が一緒だから


調子に乗って嫁を無視するんですわむかつき


何もかもめんどくさいわむかつき


もうほっといて


片っ端から電話していたら


旦那が一時戻って来ましたよ!


私が1人で電話しているのみて


なんで?って顔しておりますわ…


そりゃーそうなるわな…


そして、早く電話しないといけない方に


まだ電話してないと怒っています物申す


知らんがな!


1人やから進むわけないやん!



嫁、もちろんチクりますよキメてる


2人が何もせず


ずっと部屋から出て来ない事を…


旦那


ノックもせずに義母の部屋のドア開けましたわ


すると


2人で一生懸命現金数えていましたわポーン


アホらしい凝視


今することそれ?


今開けないで!ってそりゃー見られたくないわな


そもそもここ私たちの家ですけど?


お前が勝手に入るなだろむかつき



もちろん旦那が怒りましたよ!


そしたら


私に向かって睨みきかせる義妹ムキー


アホらしい…


ドアをバーン!って閉めて


廊下ダンダンっと音をたてて歩いて


私に怒ってますアピールですわ無気力


バカじゃなかろうか…


こいつまじおかしい


あたまいかれてる


まじきちがい


嫁の心の声も段々口悪くなってきますよね…




やっと部屋から出て来たかと思ったら


酔っ払い義弟と義妹が


親戚の皆さんの前で


喧嘩勃発ポーン


なんやねん!


もう勘弁して下さいな無気力


何もしなくていいから


大人しくできやんか?


最終的には


義弟泣いて


家飛び出すというオチですわ真顔


またまた旦那


義妹に怒る物申す


そしたら



「喧嘩ではないんですー。


お騒がせして申し訳ございませんムキー



って、全く心がこもっていない謝罪オエー


そんな謝罪はいらん!むかつき



消えた義弟どうすんねん!


しかたないから忙しいのに嫁探しに行きました…


義弟外でシクシク泣いてましたわポーン


いくつやねん滝汗


大きな子供3人の父ですよ


酒癖悪いなおい…


慰めて家に連れ戻し


お願いだから義父の側にいてあげてと伝えました。


もう誰か助けてー!


って心の声が何度も言ってました無気力


通夜前日でこの状態…


この後もまだまだ色々ありすぎて…


我が家の恥を晒すのはどうかと思いましたが


書くことでストレス発散させていただきたいあせる


この後の事も少しずつ書いていこうと思っています


それにしても嫁


義妹に嫌われすぎやない?


私なんかした?


私あんたより年上やで?


何故そんな態度とれるかな…


自分の実家だから


好きなようにしていいとでも思ってるの?


あんたの実家だろうが


今は長男家族の家なんだから


勝手なことしやんといてほしんやけど!


はっ驚き


嫁興奮してしまいました驚き


今日はこれくらいにしときます笑


読んでいただきありがとうございますにっこり