いつもブログを読んでいただきありがとうございます


毎日暑い日が続きますねあせる


今日はお盆の話を書きたいと思います。


何度も書きましたが


我が家は田舎の本家です。


本家といったら仏壇がありますよね…


という事は


お盆に親戚が集まるんですよね無気力


義父の兄弟は4人ですが


その家族


息子、娘、孫…


お盆はひっきりなしに人が押し寄せて来ます汗うさぎ


コロナ前は全員にお茶やお茶菓子出していました。


休む暇無く


来たら出して


帰ったら洗って


同じことを何度も何度も繰り返す魂が抜ける


その合間に家族の食事の準備もやって


それを片付けてと…


そりゃーもうストレスたまりまくりでした無気力



こっちが忙しくしているのに


義母と義妹は親戚に混ざって楽しく雑談してやがる凝視


というね…


私何してるんやろ!


と何度思った事か無気力



長男の嫁だから何?


なんで長男の嫁がすべてやらなあかん?


せめて手伝えや!物申す


親戚のお嫁さんが可愛そうにと


手伝ってくれるっていうね…凝視


なんなん?むかつき


ちなみに義弟家族は私達が忙しいのわかってるから


日をずらして来ます。


よくできた嫁ちゃんですよね!


義弟のところは実は


嫁ちゃんの両親がお隣に住んでいるんです。


だから自分も色々と思う事あると思うんです。


なので私の気持ちもわかるんだと思います。



どこかの義妹は私の仕事を増やし放題…


くそ忙しい時に義妹の旦那や子供達のご飯の準備


なんで私がやらなあかん?


それが当たり前と思ってやがるむかつき


自分も長男の嫁なのに実家で何しとんねん物申す


旦那の実家に行けや物申す


義母も同じ嫁の立場わかるはずなのに


自分がやってきた事は嫁もやるべき!


な人だから何を言っても話にならんむかつき



本家の嫁さんあるあると言ったらそれまでですが


なんで長男の嫁ばかりが


こんな思いしないといけないのか…


永遠のテーマですあせる



ちなみに私結婚して数十年


お盆に実家に帰れた事は一度もありません凝視


もう、帰れるとも思ってないです凝視


旦那は何してるん?っ思いの方いらっしゃるかもですが


仕事なんですよ!!


嫁にきた当初


全くのアウェイで旦那仕事ゲッソリ


恐怖のお盆で何度涙流したことか…泣くうさぎ


今は強くなりましたよー!爆笑




コロナで県外の親戚が来れなくなって


お盆の来客も少し減りましたが


それでも来る人は来ますからね滝汗


恐怖のお盆に備えておかなければ!



私と同じ思いをしている嫁の皆さーん!


お互い頑張りすぎず頑張りましょう爆笑


終わったら旦那にご褒美で何か高い物でも


買ってもらいましょう!爆笑



ではではにっこり