あと少しで  あれから10ヶ月


オトちゃんが難病サルコイドーシスで
ガン治療が出来なくなり
10ヶ月が迫り来る



なので少し今までの
ガン投薬治療と
副作用をまとめて置こう



難病サルコイドーシスの治療中
ガン治療薬を飲まない間に
変わった事は
オトちゃんの肺にあった無数のガンと
リンパ節転移が消えた事。





①脳転移→摘出
②右▶︎腎臓がん→摘出
③右肺には転移が1つ 




4年5ヶ月前ここからスタートした
闘病生活




治療薬と主な副作用


1st →オプジーボ
(甲状腺破壊、肝機能異常)



2st→インライタ
(嗄声、食欲低下、効果無く肺転移が多発
1ヶ月で中止)


3st→カボメティクス
(兎に角水💩 手足症候群😫 嘔吐🤮
グレード3と診断され1ヶ月休薬後
40→20㍉に減薬リスタート)



インライタで多発転移に増大した後の
PETの結果を
前主治医はショック受けるからと
画像を初め見せてくれなかったし
どのくらい悪いかもやんわりだったけど
大丈夫だからと食い下がって聞いた





『肺転移ガン細胞は無数です』
画像には粉雪みたいに光る物体が沢山。。

   そして絶望した記憶。





カボメティクスに望みをかけたけど
副作用に1番悩まされたかもしれないな





嫁の4年5ヶ月
あっという間だった
毎日毎日 頭の中は
オトちゃんの命を守りたい
そればかり考えてきた。




沢山 言い争いもした
理不尽すぎて何度も飛び出したくもなった


弱音を吐く相手も居らず
このブログと言う場所に
      どれほど感謝した事か🙏✨




家族は第2の患者
と、呼ばれる事を実感した
特に、いつなんどき自分が崩壊しても
不思議でわ無かった😱




振り返るとゾッとしたり
ウルッときたりする







現在もオトちゃん
消失維持中

何が起きたのか未だ謎だけど
カボメティクスありがとう😭




休薬期間を挟むのもビクビクだったけど
ご自身の経験から医師との相談を
勧めて下さったガン友さんだった
ありがとうございました。






オトちゃんがリスタートした時
Dr.白綿棒も毎日ガッツリでわなく
週何日かの服用に変えてくれたので
オトちゃんのQOLは、どんどん回復して
時々副作用でダウンするけど
以前より  楽しそうだった。





カボメティクスは、もう飲む事が
出来なくなってしまったので
再発や転移が次に見つかった時



ゼロからのスタートで
オプジーボの書類に記載されていた
延命治療の不安も
リスタートになるだろう




やれるだけやる!
それしか言えないけど
11月のPET検査に怯えながら
今を楽しもう。






毎日笑わな損。
毎日笑わなメンタルやられる。
毎日笑わな免疫力下がる。





日々一笑懸命😁