妻は行動が0か100です。

バランスよく何かを行うのがとても苦手です。
仕事のストレスを発散するために始めた趣味に集中し過ぎて仕事に影響が出たり、酷いときにはその趣味がストレスの原因になってしまいます。

そういうところも、突発的にどこかへ行って散財する事に繋がっているのかもしれません。

そういうときは話を聞いてあげるのが一番です。

本人でも溜め込んでいることに気づいていないので、会話しながら自分で気づいて貰う作戦を取ります。

私も疲れたときは話を聞いてあげられないときもあるので失敗もありますが、話を聞いてあげる姿勢になると、滝のように言葉が出てきます!

こちらに解決法を聞いているわけではないので、一緒になって考える必要はありません。
下手に解決法をアドバイスしようとすると「それができたら苦労しないんじゃ~!」になってしまうので、何かアドバイスするなら最低限に。

それでスッキリするようです。

誰でも、人に話を聞いてもらって、吐き出して、スッキリしたいですもんね。

寝たら忘れる私はやはり特殊なのか…。