息子のせんが
「電気代が今月めちゃくちゃ
高かったー」とか言うんですよ真顔もやもや


電気代は
せんと嫁のよねの
若夫が婦負担しているので


なるべく


エアコンはつけないようにして
着込んでしのいでいる姑の私


それから
どうしても寒くて
エアコンつけるなら
19度から20度設定の
控えめにしています



なのにですよ


嫁のよねちゃんは
「寒い寒い寒い…」と

すぐ暖房つけるのよね


姑根性で
こっそり
暖房の設定温度みたら

なんと
26度設定になってるしびっくりハッ




そして

寒がる嫁のよねちゃんみたら



ヒートテックの上に
Tシャツ重ね着
ジャージズボンという薄着


そして
裸足…


靴下さえ履いてないし!あんぐりガーン



さらに言うなら


あなたの
ヒートテック

洗濯干す時いつも思うけど


のびのびで
うすうすなんですけどぉー!


せめて
ヒートテックの機能を果たす服を
Tシャツの下に着てくれ!
と思う


私こと
姑のことちでした…




心の声はグッと飲み込んで


「これ着る?
買ったけどあまり着ないから〜」



UNIQLOで買った
もふもふあったかルームウェアを
あげたら


「わぁ~嬉しい!
あったかいー飛び出すハート
私寒がりなんでっっ!」と


嫁のよねちゃんは
よろこんでおりました


寒がりならもっと着込めや!



と思った言葉も飲み込み…

しかしながら無事解決!
と思いきや


そのルームウェアを
孫のちぃちゃんが
「いいな!いいな!
私も欲しかった泣」と
泣き出した不安もやもや



甘々おばあちゃんの
ことちは
次の週には
子ども用のふもふもルームウエアを
新品で買ってあげましたとさ知らんぷり



「策士(ことち)策に溺れる」

ただただ
嫁のよねちゃんをよろこばせ
余計な出費になって
しまっただけだったわ…



って
結局
孫に買ってやった
私が悪いんですけどね悲しい泣