直近の私の転職活動は、正社員で働きながら1年ぐらいやってました。

結果的には派遣で働くことなったのですが、転職サイト登録の時に50社〜100社ぐらいはエントリーして一社決まるかどうかですよー、的なことを言われたような気がします。


え、そんないっぱいエントリーすんの、、と思いましたが、派遣とかは確かにエントリーから職場見学まで辿り着けない(社内選考で落ちた)企業も多かったので結果的には結構応募したんだろうなと思います。正社員も結構応募はしましたね。書類で落ちたところもありました。


辞めたいことは職場に伝えてあって、決まり次第退職日を相談したいとも言ってあったので、前職場では都合良く働かせてもらってたんですが。

前職でのストレスがかなり負担だったので、とにかく早く決めたくて。笑


どこにも決まらなかったらどうしよう赤ちゃんぴえん

と、思ってました。社会人経験自体は10年以上あるので、年齢的にもなかなか難しいのかなとか色々考えちゃいましたね。しかも何か肩書きがあるような役職の経験はこれまでになかったので。



正社員の面接も受けたんですけど、正社員採用の面接はやっぱり質問がお堅いですよね。テンプレというか。

人事とかやったことないので何もわかりませんが、この質問で何を判断されてるんだろう、と思いながら面接行ってました。

好きな漫画は?とか休みの日何してるの?とか聞かれた方が、その人の人となりとかわかりそうだけどなーチューと思いました。


派遣はたしか面接というか顔合わせの時に、個人情報をほとんど開示してはいけないらしいので、これまでの職務経歴ぐらいしか提示せずに面談するので気楽でした。逆にこの情報だけで判断してくれるのめっちゃ楽だなとにやり



最終的に現職の面談?の時に担当上司と話したときのフィーリングで決めました。

あー、こんな感じの上司の下なら働けそうというか、性格的に馴染めそうだなと思いました。実際面談後すぐに採用で電話来ましたし。


転職活動中、ずーっと不安はありましたけど、決まる時はスパッと決まるもんですね。


もしも読んで下さった方の中に就活してる方で不安を感じている方がいたら、きっと行くべきところには決まると思うので、諦めずに頑張って欲しいなと思います✨