おはようございます、ぶーです😁


私が愛読しているオギャ子さんのブログ。

目下の話題は高校生になったお子さんを夏休みに短期留学に!!とゆー話。


アメリカに2週間行くのに航空券込みで100万円だって😱


え、今ってそんなに高いの????


20年以上前に留学した身としてはw

ロンドン往復航空券が10万円くらい。

大学間の交換留学だったので、学費はタダ。

日本の大学に払った学費も「奨学金」として1年分全額返金。

大学が始まる前に、色々慣れておきたくて2週間語学学校に留学したけど…

ホームステイで、10万円くらいだったのでは????

(2週間の語学学校プラス飛行機だと20万円くらい)


大学では寮生活だったので、月に500ユーロ(水道、光熱費、ネット込み)。

自炊式だったので、別途食費。

学校生活でかかったのは教材費が一番高かった…


会社を辞めて3ヶ月スペインに留学した時も100万円かかったかなぁ???

自分で全部手続きしたけど、全然覚えてない🤣🤣🤣


でも2週間で100万円だったら…600万円かかってる&そんなお金が今だかつて、銀行口座にあったことはないw

のであり得ないわー。


そぉ考えると…

母の時代は1ドル360円とかだし😅

それでもその時代に高校生に1年間留学させた、おじいちゃん前衛的過ぎるやろwww

今もなかなかの円安&物価高なので、一番良い時期に留学出来たと思うし、恵まれてたわー😊

留学したから何かになれた訳でも何でもないけど。

世界を見れた、のは事実。


今時、日本から出るのも一苦労なのね…