おはようございます、ぶーです😁


我が家、国際結婚なのですけど。

意図せず、夫婦別姓。

何でって、結婚する時に名字をどぉするか聞かれた覚えが無いw

もし聞かれてたとしても、日本のパスポートとか銀行口座とか免許を変更しなきゃいけなくなるから嫌だ、と言ってたと思うのですけどw


ちょいちょい旦那に文句言われるよねw

結婚したんだから女性は男性の姓を名乗るべきだ!!!って。

トルコ国籍を取得しろ、とも言われるけど😅

日本が二重国籍認めたら、真っ先に取得するわw


で。

いやぁ、でももしメッカとか一緒に行くってなったら、パスポートの名字違ったら夫婦って認められず、同行出来ないのでは????と思ったり。


で。

最近の流行りは旧姓+新姓のダブル表記だから、うちも申請して、今までの表記+旦那の姓をトルコのIDに入れてもらって、日本のパスポート更新する時に括弧でトルコ姓入れる???って考えて、色々調べてたら眠れなくなっちゃったのですけどwww


最新情報によると、トルコでは夫婦別姓が認められたらしくwww😳

回り回って、最先端だったわwww

多分、結婚当時は国際結婚でしか夫婦別姓認められてなかったw


&宿に来るアラブ系のお客さん。

夫婦でも同じ姓じゃなかった気がする。

お父さんの方が大事だから????~~の娘○○的な書き方では???

まだ行く予定も何も無いのに無駄に考えるのは止めようw

システム上、既婚で相手は旦那。って分かってるから、生活上何も問題は無いはず!!