きょうは キャンプに行ったおはなし。

キャンセル料がかかるギリギリまで天気予報見ながら悩んでたけど なかなか予約とれないからって強行!

前日までの豪雨から曇り予報だったけど 横浜あたりはまだ降ってる!


おいおい大丈夫か~ と思いながら横須賀へ

着いたら晴れてた! 



ソレイユの丘という大きな公園のキャンプ場!

区画サイトは予約困難で とりあえずフリーサイトで予約をとってみた!


時間前に荷物を運び出して チェックイン後の場所取りに備えているグループがちらほら

12時一斉に場所取りスタート


フリーサイトは車の乗り入れができず 駐車場にとめて 貸し出しのリヤカーで運ぶんだけど 坂道だしまぁ大変。

車が付けられないってマジで大変!

とりあえずトイレ炊事に近い 通路沿いに設営


土曜日だったんだけど 40区画の予約はいっぱいらしい


よもだまいるとフリーサイトとか選択肢にないから新鮮だった 

写真でみるよりは まわりとは距離があるかんじ


ただでさえ荷物節約してるのに 一区画とってる!

着替えてじゃぶじゃぶ池へ!


ひとしきり遊んで 一旦戻る


暑くてタープが必須 5年間外の物置に放置してたけど 劣化はないっぽい さすが安心の小川!

大型遊具で遊んで


海の方へ


降りられる階段があって


帰りの心配をしながら降りる(カイチャンだっこしないからね!)

海!


岩場にカニとかいた!


最後は普通に濡れてた


子ども的に海って 最高に楽しいよね


ついでにシャワーも済ませて戻る


受付に行き 薪を仕入れる あとここは焚き火シート必須なので コールマンの焚き火シートを定価で購入するという!

目の前の広場ではだしで遊ぶ


その間に夜ご飯の準備

我が家のキャンプのテーマはもちろん引き続き『頑張らない』

なのに道の駅でついついイカとか買っちゃって


信じられないくらいのスミと戦いながら手が真っ黒だし 外でこんなことしたくない~とか言いながら下処理をして


アイチャンへ託した

メインは


イクラ!


イクラ丼!

カイチャン急に『カイはイクラ食べないから』とか言い出して!


ふりかけ持ってきた私 ファインプレー!

1日くらい栄養なんてどうだっていい

初めて焚き火シートを敷いて


なんか自然に優しくなった感じ

前は焚き火シートなんてなかった気がする この数年で色々変わってきてるんだなーって

フリーサイトをぐるっと散策


テントいっぱいー


夜のピルツ可愛いー

翌日は汗だくでまた荷物を運び、海に行ったり遊具で遊んで帰ったよ!

本当は動物エリアとか乗り物エリアとかあるんだけど、まわりきれない! また行きたい!

そしてフリーサイトで学んだ事

グルキャンの側に場所取りしない

今回グループキャンプにサンドされてしまい 23時まで大人も子どももずーっと騒いでてしんどかった

多少炊事場から離れても 静かそうなエリアを選ぶ!

でも夜間も警備員さん巡回していて注意もしていてちゃんとしたキャンプ場だと思った。

ふもとっぱらの時も思ったけど フリーサイトってグループ多いから 場所決め重要だなって。

結論 広めの区画サイトがいいな!

本格的に暑くなり始めてキャンプも夏は難しそうだけど秋にはまたキャンプ行きたい!


そしてツールームを検索し始めてる(怖い)


【アウトドアのお店でパート募集が出てるってトトロに興奮気味に伝えたら 何のために働いてるかわからなくなるからやめた方がいいって冷静に言われた!確かに!働きながら欲しいもの見つけてそのままお給料流れそう!】