きょうは 秋田帰省から帰ったおはなし。

出発の朝 アイチャン 『ほら~よもとだまも帰るよ~』って


なんだか本当にそれっぽくて 胸の中がツンとするトトロと私


どこにいってもよもとだまの思い出があって嬉しいけど もう側にはいなくて寂しいぞ

岩手山


堂々としていてかっこいい!


東北を出る前に絶対に買っておきたいもの!


いわて屋の南部せんべい! 

南部せんべいもたくさんお店はあるけれど いわて屋って最初から決めている!他のものは見つけても買わないいわて屋の信者!

SAで見つけられてよかった。

クマ注意の看板


いや本当に脅しじゃない。今回の親戚との話しの中にもクマに右腕噛まれたからムカついて爆竹鳴らしたらまた襲ってきて左腕噛まれたとか

目の前にクマが現れても山菜採りはやめられないっていう秋田の人たちどうかしてる!ってトトロと

朝どれ山菜の天ぷらを食べながら思った



トトロの実家のエリアはクマ農園があったり 昔からクマは身近で今は本当に街中に出てくるから子どもたち送り迎えしたり大変らしい

クマさんに会いたいって言うクマloveケントの想像のクマと違うからね!って!

どこでも肌着のうちの子


普通に朝起きてから出たから誰も寝ないし 事故渋滞で一般道迂回したりとそこそこ大変


よもとだまもいるよ!

デコトラが楽しいトトロと私


このタイヤのクルクル光って回るのかっこいいって見かけるたびに大盛り上がり!

うちの車にもつけたらいいんじゃないかって!

loveいわて屋の南部せんべい


SAだと小分けのパックしかなかったけど お目当てはかえた。最近のしょうゆ南部せんべいがめちゃくちゃ美味しいからマジでオススメ!

うちのお土産


東京でもセレクト系のスーパーとかでたまに見つけるけど


タイトルが重くない?

大阪時代よく行ってたドラッグストア【コクミン】も初見のトトロさんにはなんか重いらしい

国民変換なんだろうね

秋田は実家もだけど とにかくどこのおうちも広いし 素敵だったり


子どもたちも うちの家はめちゃくちゃ狭いと カイチャンまで言い出す!仕方ないんだよ パパの限界なんだからさ、と3歳児に説明するトトロ

でもね どれだけ狭くても無事に帰ってくるとホッとするよね。

あぁ我が家だって。

家事も育児も待ったなしだなって。



【今日から久しぶりの学校幼稚園!10連休したうちの子たち、カイチャン行き渋りで幼稚園行かないって大泣きしてたね!連れてったけど!】